毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆


基礎がかんせい!



愛菜食堂の夏メニュー







ランプシェード試作中。



絶品!棟梁の手打ち蕎麦。



源、三歳になりました!


おっぺの夏祭り、大盛況でした!
素敵な地域通貨も、これからさらに回して繋がっていけたらいいなぁ。

「源の保育参加」
あくまでも参加です。
やっととびひが治ったので、源今年初のプール♪
かなりうれしかったようで、テンション高め。
私も一緒にプールへ。
足首くらいだから~と油断していたら、びしょ濡れに。
容赦なく水をかけてくる子供たち。
さすが2~3歳児、遠慮はありません。
ちょっとふざけて水をかけると、百倍になって返ってくる。
そのあとはダンボール列車を押したり、鬼ごっこをしたり、いい汗かきました。
楽しかった~♪

「涼の授業参観」
算数の授業でした。
私の姿が見えると、手をふったり照れ笑いしたり。
一年生は可愛いねぇ。
勉強はほどほどに、楽しく学校行けてるだけで十分。

「碧の授業参観」
体育でプレルボールという、初耳なスポーツをやりました。
運動苦手な碧だけど、一生懸命やってたね。
同じチームのクラスメイトに「碧ちゃん、結構役に立ってたよ。」と言われました。
彼女なりにほめてくれたのね。
ありがとう。

昨日から愛菜食堂は夏メニューになりました!
昨日は久々ににぎやかな営業で、ありがたい限りです。
夏になると食欲も落ちるし、全体的にお客さんは減っていますが、めげずにコツコツとやっていきます。
夏は、つけめん・サンドイッチ・おいなりさんなどのランチセットがメインになります。
デザートは、アイス二種とケーキもご用意してますよ~
詳しくは、愛菜食堂ブログをご覧ください!

今日は二週間ぶりの木工。
新居で使う、トイレットペーパーホルダー二個・ハンマーで叩く大工さんのおもちゃなど細々したものを製作。
完成したら、写真アップします!
みなさま、ご無沙汰しております!
しばらく放置していました。。いろんなことがありましたが、忘れないうちに・・

20080528010646

毎回楽しみにしているスイーツ教室・・「柏餅とちまき」でした。
どちらも初めて作るので、新鮮~
玄米粉を使ったり、米飴で甘みをつけるので、とっても優しいお味です。
やっぱり和菓子はなごむね~

[ひさびさ~]の続きを読む
昨夜は泣いてなかなか寝ないかなぁとおんぶ紐をスタンバイしていたにもかかわらず、一度も使いませんでした。
何度か泣いて起きたけど、飲めないとわかると指しゃぶりで我慢~すぐスヤスヤ夢の中へ。あおぽんの時とは大違いだわ。
それほど出てないから~と軽く考えていたのに、丸一日飲ませないだけでパンパンに張って痛い!あおぽんの時はほとんど張らなくて、2~3日してからちょっと搾ったくらい。あの時は妊婦だったし、今回とはわけが違うらしい。

さて、今日のお弁当メニューはもちあわと根菜の袋煮、わかめと大根白菜のアマランサス和え、人参の洋風白和え、玄米焼おにぎり(醤油、味噌)、赤カブ漬け。
お弁当を届けに行きがてら、助産師さんに卒乳の相談~あおぽんの時のように2~3日待って搾るのかと思っていたら、張ってるんじゃ軽く搾らないとダメよとのこと。徐々に搾る回数減らしていくのね。わかってるつもりが全然わかっていませんでした。
リョリー2歳5ケ月、卒乳することにしました。
理由はたびたびの授乳でおっぱいの傷が治らないのと、あまり出ていないのか「出ないよ!」と怒る、いつでもどこでも欲しがるリョリーに私もイライラすることも多く…
今私のおっぱいはバイキンマンとドキンちゃんになってます。バンソコウが貼ってあるから飲めません。
「ママおっぱい痛いの。」と言うと、リョリーは「治ってから飲む!もう治った?」と何度ものぞきこんできます。
夕方はおんぶだったけど、夜は指しゃぶりで寝てくれました。3~4日もすれば、おっぱいのことなんか忘れちゃうんだろうな~。

今日は急に助産院のお弁当の依頼があり、ちょうど空いていたので久々にお弁当を作りました。
玄米焼きビーフン、ミニ春巻、ハッシュド蓮根、たくあん、昆布の佃煮、たかきび入り雑穀ご飯、梅干し。
春巻の中身は春雨がなかったのでジャックの豆ミートとねぎを炒めたやつ。ハッシュド蓮根は青海苔と塩で味付け、これは簡単でおいしいので最近よく作る。
今回から先生の分も作ることになったので、ドキドキだったけど「おいしかった!」とすぐにメールをもらえて一安心。明日は先日の雑穀料理会で作った、もちあわと根菜の袋煮、アマランサスマリネを作る予定。
お茶会兼雑穀料理会では他にもちきびハンバーグ、もちあわとリンゴのコンポート、ひえと大根の白いスープを作った。
どれもおいしかったけど、もちあわリンゴは子供たちに好評!「また作って~」と言われた。袋煮は個人的にかなりヒット。ひえスープはすごいやさしい味。なんか癒された。

今月の朝市には雑穀ドーナツ、米ぬか入りきな粉クッキー、米粉とおからのココアケーキを出品した。ドーナツは何人かのお客さんから「おいしかった!」と言ってもらえて嬉しかった。定番メニューにしようかな~。

幕内秀夫氏講演会が近場であるとのことで、滅多にないチャンス!と行ってきました。リョリーはリフレッシュ切符で園に預け、いづたんの車に乗せてもらい…なんか子なしで二人きりで車に乗るなんてことないからドキドキしてしまった~。
内容はいづたん日記参照のことm(__)m
学校給食完全米飯化には大賛成!幕内先生の活動はすばらしい!と改めて思った。

嵐の中行ったはちの巣保育園バザーでは、うみさん、ちさぐまさんとばったり会えて嬉しかった。しほさんともお話できて、いいお産の日のお手伝いまで申し出てくれて嬉しい限り。
手作りスイーツ、おからドーナツ、カレー、豚汁、おにぎり…おいしくて食べ過ぎた。あおぽんとリョリーはべっこう飴が食べられたのが相当嬉しかったみたい。大事そうに舐めてました。
来週はあおぽん初のお泊り保育!意外にも楽しみにしてるみたい。みんなでカレーを作ったり、布団でジャンプするのが楽しみだそう。

来年度は生活クラブの役員をすることになった。企画とかするのは楽しいし好きなんだけど、なんか役員会って緊張してしまう。小心者なのでした。
ホメオパシー予防セミナーに行ってきました。心配だった雪も降らず、約60名の参加。顔見知りもちらほら…初めての方も結構いたようでした。
いつもはチビ連れだったけど、この日はリフレッシュ切符を使って園に4時間預けたので、じっくり聞けてメモもばっちり。

お楽しみ福袋は買って良かったです。歯磨き粉(フッ素を塗ってしまった歯などにとてもいい)にリップクリーム(口内炎や顔のシミなどにも使える)、入浴剤用のレメディ、アーニカ、ナックスボミカ、ファーランフォス。普段は買えない10M。
アーニカは出血を伴うケガにいいというのは知っていたけど、時差ボケや心の傷(トラウマ)にも効果がある。
ナックスボミカは食べ過ぎ、飲み過ぎ、生理痛、ストレス、肝臓にいいとのこと。

予防キットは買わなかったものの、メモは取っておきました。ノゾーズ(病原菌そのもののレメディ)を摂って予防対策ともしかかっても軽く済む、かかった場合の治療にも役立つとのお話。
予防接種については水銀、アルミ、ホルムアルデヒド、他50種類の有害物質(ウイルスを生かす為に動物の内蔵なども入れている)が含まれている。
注射で不自然に体内に入る為、病原菌は血液にとどまり、抗体は出来るがいつまで経っても免疫が出来ない。
不安定でキレやすく、MMRは自閉症、BCGはアレルギーの原因になることもある…などなど恐~いお話でした。

子供のかかるべき病気は子供のうちにかかっておくべきだし、そうすることで内蔵が強くなるそうです。
確かに、子供の頃かからずに大人になってかかるとヒドイ目に合いますね~
私は結婚式前に帯状胞疹になり、かなり痛くて死にそうでした。子供の頃、水疱瘡にはかかったはずだけど、予防接種を受けていた為にかかりきれてなかったんでしょうね。

時期をみてノゾーズを試すか、また相談会に行ってみるか、考え中です。それより園で何か流行らないかなぁ。去年は水疱瘡が流行ったそうだけど、まだ入園前だったからかかり損ねました。

マヤズム(先祖代々受け継がれているもの)のお話も面白かった。
かいせんマヤズムは眉間にシワ、心配性、神経質、アトピー、頭がいい。
淋病マヤズムはホクロが多い、円形脱毛症、爪噛み、泌尿器系が弱い、卵巣や前立腺に腫瘍、急いでいる。
梅毒マヤズムは自殺願望、難産、悪性腫瘍、リウマヂ自己破壊。
結核マヤズムは綺麗な人、地に足がつかない、プライドが高い、髄膜炎、アレルギー、青筋。
癌マヤズムは活発、ホクロが多い、蒙古斑、動物大好き、人の為に120%尽くす。
さて、あなたは?所々当てはまるけど、どれだろう。このマヤズムは普段は眠っているのだが、予防接種などで簡単に立ち上がってしまうらしい。恐ろしい~。

あとこんな話も…先生の娘さんが火傷をしたそうだ。足に広範囲に渡って熱湯をこぼしたとか。そこでお風呂場に連れて行き、お湯をかけたそうだ。そしてゲルCを塗り、その時は痛くて大変だったが、水脹れにも何もならず痛みは引いて、次の日には普通に学校に行ったとのこと。
普通なら冷やす、よね?でも確かに冷やしても水脹れになったりする。熱には熱!痛みには痛み!と先生は力説していた。冷やすと熱が内にこもってしまい排出できない。だから痛みが長引く、なかなか治らない。
風邪で熱を出した時も同じ。タミフルや解熱剤を使ったパパは熱が長引き、今だに咳が抜けない。私たちはレメディを使い、熱も無理に下げず暖かくして寝かせてたら2~3日で熱は下がり、回復も早かった。

ゆっくり本なども選びたかったが時間がなく、じんましん用にゲルTu、イライラ癇癪にカモミラ、かんじんひぞうセットを買って急いでお迎えに行った。

別れる時は泣いていたけど切り替えも早く、粘土に絵本、砂場とたくさん遊んでもらってゴキゲンでした。
あおぽんはこの日は早退でその足で五歳児健診へ。問診、医師による発達診断、お名前もちゃんと言えたけど途中で恥ずかしくなったのかモジモジ。まぁでも無事終了しました。
楽しみにしていたMOMさんのホメオパシー講座が終わりました。
かるさんが前々からMOMさんの講座に出ていて、お茶会で呼んでお話して頂く?という話になり決まったこの企画。

MOMさんは講義中子供が「ママ~」と来ても叱ったりしないし、おっぱいをあげながらお話する場面もあり、とても和やかな雰囲気で良かったです。またお願いしたいくらい。

おやつはしょうののさんがかぼちゃプリン、私が玄米粉とオートミールのクッキーを作りました。色んなアレルギーの子がいるけど、乳、卵、小麦なしなのでみんなで食べられて良かったです。
材料はオートミール、クルミ、玄米粉、レーズン、りんごジュース、菜種油、おから少々(なくても可)。デコさんのタルト生地のアレンジです。

持ち寄りはいつもながら豪華でした。私は玄米ワッフルを作るはずが、朝バタバタして断念。クッキーの残りでごめんなさい。

お昼を食べながら、MOMさんから色々お話が聞けたのも良かったです。

さて次のイベントはいいお産の日。そろそろ動かないと~
しかしまだパソコンは帰ってきません。
