毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12609_352638291501038_778355031_n.jpg
やっと完成した焼桐の座卓。
532539_352638321501035_943070349_n.jpg
こちらは焼杉。

長いこと体調不良でした。
風邪から喘息・・また風邪?もしくは肺炎?
今も咳と頭痛は残ってますが動けるようになったので、よかった。
今回は整体と鍼と漢方が効きました。
鍼は途中から違うところに行きましたが、痛ーい鍼で好転反応がものすごかった~

[近況]の続きを読む
スポンサーサイト
怒涛の夏休みもやっと終わってホッとしているところですが、まだまだ暑いですね。
そんな中、デトックスに励んでおります。
秋は喘息が出やすいし、夏の疲れや冷えなどが出る頃なので、早めにリセットしたいところ。

[ご無沙汰です。]の続きを読む
269301_288351334596401_1053632729_n.jpg
ままごとキッチンデスク、完成!!
蛇口もコンロのスイッチももちろん回ります。
ほぼイメージどおり出来ました。

[かんせ~い!!]の続きを読む
木造り工芸に行ってきました。
ここは材料となる木を選んで購入し、工房にある機械を使って自分の作りたいものを作れるところ。
前から気になっていたので、とりあえず見学だけでも・・と思ってお邪魔しました。
こんなド素人でも作れるのかなぁと、棟梁のおじちゃんに聞くと「大丈夫!なんでも作れるよ。教えてあげるから。」と心強いお言葉。
作品集の写真を見させてもらったら、素敵な机やらままごとキッチンやら色々あって、今すぐ作りたくなってしまった。
棟梁に聞くとあと一人くらい大丈夫だよーとのことだったので、手始めに棚を作ることに・・。
工房には、孫に木馬を作っているおじちゃん、猫のトレーを作っているおばちゃんなどなど6~7人が来てました。
材料選びは棟梁にお任せして、まず木の加工から。
板の表面と耳に電動やすりをかけて、木の裁断。
全部初めて使う機械だったけど、やすり作業おもしろかった。
午前中で切り上げて、仕上げはまた来週。
最初は新居に置くテーブルをと思ってたけど、作りたいものがあれこれ出てきて、しばらく通っちゃいそうです。
棚の次は、ままごとキッチンデスクに挑戦します!
天板を変えると机になるやつ。
買おうかと思っていたけど、なかなか理想のものが見つからず・・
ならば作ってしまえ!!

ちなみにホームページはリンク切れなので・・
「木造り工芸」
金土日10時~16時
一日 男2000円 女1500円 (半日は半額)
0493-67-0858
ときがわ町西平(場所は要問合せ)

ひみつ基地にて。

[ことしのGW]の続きを読む
工務店との話がまとまって、やっと来週契約です。
妥協したところもあるけど、いろいろわがままを聞いてくれたので感謝です。
順調にいけば夏休み明けには完成予定!
ちょうど夏休みに、こどもたちと壁を塗ったりできるかなぁ。
たのしみです。

今日は一年生の授業参観、明日は四年生、仕込みがバタバタだけど、なんとか合間にやってます。
一年生は可愛くてなごむね~
たのしそうにやってて、安心したわ。

先日のオイリュトミー小学生クラスも、一年生も先生からのお墨付きを頂き、うれしい限り。
今日はこれから水彩画!

さて、引っ越しに向けて、どんどん断捨離するぞ~
インフルエンザの流行は、源のクラスから始まって半数以上感染→涼のクラスもインフルエンザA型?流行る→碧のクラスが3日間の学級閉鎖
時間差だったから結構な長期間。
こんなに流行ってるのに、今シーズンは誰もうつらない・・よかったと思いきや、最後の最後で涼がB型に感染。
楽しみにしていた、れいこちゃんのローチョコ工房オープンパーティーも断念。
そして卒園式まであと5日だった。
[卒園式にむけて]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。