毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
ユダヤ人に学ぶ育児マネジメント

「とにかく子どもを信頼し、他の子と比較しないこと」
これが出来れば親も子もハッピーなのに、何でも同じにしたがる日本においては難しい
環境があるのかな。。でも子供の能力はすごいですよ。大人では考えられないような
想像力、大人を困らせるような質問・・。ダメな子なんていないです。

人の欠点はすぐ目に付くけど、いい所って目に見えないことが多いのかも知れません。
でも必ずあるはずなのでいい所、たくさん見つけてあげたいな。あとダメな子がいない
ように、ダメな母親なんていません。今までの自分を褒めてあげましょう!

親ばかって恥ずかしいことではなく、素晴らしいことだと思います。
我が子は天才だ!親ばかバンザーイ☆

みんなで幸せになりましょう♪幸せになりたいな!と思っているうちは幸せには
なれません。そうではなく、日常の生活に幸せなどいくらでも転がっているのです。
問題はそれに気付くか気付かないか・・それだけ。
今生きている・・それ自体が奇跡であり、意味のあることなのです。

高齢出産は究極のアンチエイジング?!

43歳で私を産んだ母は、実にパワフルでした。子供を産んで「子育てって体力勝負だよな」
と感じ、母は大変だっただろうなと思うのですが・・。母自身はその時は大変とはあまり
感じていなかったようです。まぁ産めばどうにかなる・・というか、子供からパワーを
もらえるから、体力や年齢などあまり関係ないのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
早速遊びにきました^^

本当にそうですね。自分流で幸せを実感するって大事なことだと思います。
基本的に後ろ向きな私ですが、あまりに前向きな主人といると、
だんだん感化されてきて、今ではずいぶん楽観的になりました。
そうすると、幸せだなぁって思えることも多くなって、
子育てにしてもけっこう無頓着派です(笑)
きっと、彼に出会っていなければ、
ものすごく神経質に育てていたのでは?と思うし、
この変わりように両親もビックリしてるみたいで、
今はのびのびと自分らしく育ってくれればいいなぁと思っています。
褒めること、それもとっても大切なことですよね。
すごく参考になりました。
どうもありがとうございます~♪
2006/04/02(日) 14:16 | URL | uzurara #1bQr9cko[ 編集]
いらっしゃいませ☆
感化されますよね!私も変わりました。
以前の私は1人でイライラしてて、旦那に
「イライラしちゃダメよ」となだめられると
余計にむかついて怒ってましたね(-_-;)
怒っててもいい事ないなぁと悟ってからは、
超前向きになり立場が逆転してます。
私も無頓着育児・・というかホント子供任せに
してます。それがママにとっても子供にとっても
幸せなことなんですよね。
ママには頑張り過ぎないで、いつも笑顔で
いて欲しい・・子供もそれを望んでると思います。
また遊びに行きますね(^^♪

2006/04/03(月) 02:59 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
私も・・・
いつも子供の悪いところばかりに目が
いってしまっていますv-393
そうですよね、考え方を変えたらきっと
毎日がハッピーv-343ですね
もうすぐ2人目生まれるけど、不安な事ばかり考えてました。
楽しさも倍なんだから、幸せですね♪
2006/04/03(月) 13:28 | URL | ☆ぴー☆ #9fpR9nnU[ 編集]
大丈夫!
私も出産前はブルーになりましたよ。
でも生まれたら幸せパワーに忙しさも手伝って、
ブルーになってる暇もない!
大丈夫ですよ(^^♪赤ちゃんが元気をくれます。
2006/04/04(火) 05:31 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/154-425bd99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
帝王切開で出産がきまっていて心がふさいでいるときに病院においてあったこの本と出会いました。ママになったとき、ママになってからも、わが子は私のもとに生まれてきて幸せなのだろうかと一度は思う人は多いはず。私もそんな一人でした。この本は、そんな私の大きな疑問を
2007/10/27(土) 06:56:13 |
