毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
ドクダミの効能について調べてみました!
ビワもすごかったけど、ドクダミもすごいのね~。ドクダミならその辺にたくさん
生えてるので利用しやすい・・においだけちょっと我慢すればね。

ドクダミ茶はクセありそうだけど、一応乾燥させておけばお風呂(湿疹、あせも、冷え症、
腰痛などに効果あり)にも使えるし、焼酎漬けのドクダミ化粧水(美肌、吹き出物、
虫刺され、アトピーなどに効果あり)を作っても使い道たくさんありそうだ(^^)

冷蔵庫に生葉入れておくと、消臭や食品の鮮度保持も出来るそう・・驚き!
余計においそうだけど、消臭効果とはね。

☆薬効
腎臓病、脚気、便秘、心臓病、糖尿病滋養強壮、血液の浄化、利尿、冷え性、動脈硬化、
高血圧、胃潰瘍、胃炎、膀胱炎、生理不順、肩こり、ダイエット、アレルギー、
蓄膿症、糖尿病、頭痛、喘息、神経痛、二日酔いなどなど・・


10種類の薬効を持つ「薬草のチャンピオン」

ドクダミ茶を作ってみませんか

どくだみの活用
コメント
この記事へのコメント
どくだみっすか!?
群生しております。花壇にぎっしり。

この際、いっぺん全部摘み取って乾燥させちゃおうかしらん。
2006/05/25(木) 07:51 | URL | しょうこ #-[ 編集]
やっちゃってください!
乾燥させとけば保存きくし、色々応用できていいですよ~
ってまだ私もやってないんですが(-_-;)
2006/05/26(金) 07:58 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/217-18ab38aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドクダミドクダミ(毒矯み、毒痛み)とは、ドクダミ科ドクダミ属の植物。毒溜め(どくだめ)、魚腥草(ぎょせいそう)ということもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:G
2007/03/05(月) 05:23:48 | 漢方薬のしおり
