fc2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
内診はなぜ助産師でなければいけないの?

分娩数日本一の病院だったんですね。きっと評判も良かったのかな。豪華な食事で
おっぱいは詰まりやすくなり、母子別室でゆっくり休めると思いきや、退院後から
赤ちゃんといきなり四六時中一緒の生活に困惑し、決められた時間の授乳では
無理に起された赤ちゃんは怒っておっぱいを飲んでくれるはずもなく・・。

消費者が中身ではなく見せかけのサービスを求めているのであれば、病院もそれに
合わせていかないとやっていけないのでしょう。安心してお産出来るような環境が
残せるかどうかは、一人一人の価値観次第なのかも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
とても耳が痛いお言葉です。
息子の出産時、自分で考えず病院に任せっきりだったせいか、何が息子に、私に良いのか分からずノイローゼーになりました。
自分が生む、育てる。当たり前のことがしっかり理解していなかったので「見せかけのサービス」に右往左往した自分に反省。
もし2人目生む時は、キチンと「自分が生む」という主体性をもって挑みたいです。
2006/08/31(木) 11:29 | URL | ねこねここねこ #-[ 編集]
私、1人目は評判の良い地元の大きめな個人産院で出産しました。
1人目って不安だから、周りの人と同じ方が安心だと思ったんだ。
当然のように我が子は新生児室へ。
母子別室は休めるようで実は休めない。
ずっとお腹の中にいた赤ちゃんがそばにいてこそ心は休まるんだよね。
もっと初産婦さんがいいお産ができる産院の選び方を知る機会があるといいよね。
2006/08/31(木) 21:20 | URL | ようこ #KyMbJzk.[ 編集]
 初産のときって、本当に不安ですよね。だから検査をたくさんしてくれて、設備が整ってて、新生児科のついてる病院のほうが安心?と思ってしまいます。
 私も妊娠初期はそう思っていましたが、幸い出産経験ありの妹から的確なアドバイスをもらうことができ、助産院出産を選ぶことができました。
 初産の妊婦さんたちにいかに偏りのない情報を届けるのか、妊婦さんたちは自発的に情報を集めようとするのか、そんなところから見直す必要がありますよね。
 今回の堀病院の件は単なる内診が助産行為なのかどうかというちっちゃなことではなく、お産というものの根幹を見直す契機になって欲しいなあと思います。
2006/09/01(金) 14:10 | URL | suzukyu #HYjkyH3s[ 編集]
ねこねここねこさん
私も同じです。上の子の時は見せかけのサービスにつられて・・中身を見ようともしてませんでした。
でも気付けたということだけでも、すごいと思いますよ。

評判もあてにならないですよね。人それぞれ価値観違うし、自分の目で見て聞いて納得出来る所がベストなのかな。

ようこさん
1人目は不安だもんね。近所の人がいいって言うのを鵜呑みにしてしまうのも、私もそうだったし仕方ないことなのかも。
私も母子別室で全然休めなかった。動悸とかして気が気じゃない感じ。
今思えば本能だよね。
産院選び、本当に大事だと思うので、妊婦さん達と座談会でもやりたいなぁ。
単に助産院や自宅を勧めるんじゃなく、いい病院やバースプランを受け入れてくれる所もあると思うので、妊婦さんには中身を見て判断してほしいなと思います。

suzukyuさん
大きい所が安心って、何となくそう思ってしまいがちだけど、そうじゃないんだよね。
大きい所はそれなりにリスクのある人の為に、空けておいて欲しいというのもあります。

お産やめてしまう産院が増えていく中で、いいお産が出来る産院を探すのは大変かもしれないけど・・
後悔しない為にも納得いくまで探してほしいなぁ。何もそこまでしなくても・・と言われてしまえばそこまでだけど。

偏りのない情報・・病院VS助産院になってしまわぬようにしなくてはですね。
妊婦さんたちの求めるものが変わっていけば、病院も変わらざるを得なくなると思うし、それを願っています。
2006/09/03(日) 23:19 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
気付いたとしても未だに分からないのがお産とは。
お産とはなにか。子供を産むこと。だけれどももっとなにかあるのかも知れない。ちょっと哲学チックになっちゃうけれど、でもお産の意味を理解したうえで無いと、もしかしたら、希望のお産が出来ないのかもしれないと思いました。
あいmamaさんはお産ってなんだと思います?もし差し支えなければ自宅出産の際に子供を産む以外のお産という意味を感じたことがあったら教えて頂けますか?次回の参考にさせていただきたいのですが。
2006/09/05(火) 04:20 | URL | ねこねここねこ #-[ 編集]
お産とは・・
深いですね。う~ん、私もまだわかっていない部分もたくさんあると思うし、お産と一口に言ってもひとそれぞれ違うから感じる所も様々だと思いますが・・。
私にとっては単に子供を産むのではなく、様々な考えや気付きを生むのがお産なのかなと感じました。
心が浄化されたような感覚。純真無垢な赤ちゃんを産むことで、自分自身もすごく純粋になれたような気がします。
今まで感じたことのないような幸福感がありました。当たり前のように隣に寝ている赤ちゃんが可愛くて仕方がなく、当たり前の幸せに感謝することが出来ました。
自分の親に対して複雑な思いがありましたが、「産んでくれてありがとう」と素直に思うことが出来ました。
何でこんな当たり前のことが幸せなの?と考えているうちに当たり前なことが当たり前でなくなっている世の中に、疑問を持つようになりました。
昔の人はお産も日常の中に普通にあって、生も死も当たり前のように受け入れられたのかなと・・生まれ方も死に方も選択肢が多様化しすぎて、何が自分にとってベストなのかわからなくなっている所があると思います。

希望のお産、バースプランを立てると言っても難しいですよね。
私は1人目で鬱になったのが、促進剤の強すぎる陣痛と母子別室などが原因かなと思ったので(母乳にも苦労したので)2人目は出来るだけ自然なお産が出来る所を探しました。
1人目からそういった所を選んでいる人に話を聞くと、単に会陰切開したくなかったから。とか赤ちゃんが新生児室に連れて行かれるが嫌だから(ずっとそばにいたいから)とか聞きました。
私は1人目の時は何も考えてなかったし、会陰切開?切っても縫えば平気じゃんくらいに思っていましたが。。

お産で体質が変わったりしますよね。
私は冷え性が治りましたが。体質改善も出来ると同時に、心の垢も洗い流されるような気がします。

なんだかとりとめのない文章ですみません。
2006/09/07(木) 07:39 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
ありがとうございました。
そういわれてみれば確かに今まで無い幸福感は感じるようになりました。
出産から「生」を凄く身近に実感したせいかもしれません。
貴重な御意見ありがとうございます。
2006/09/13(水) 18:22 | URL | ねこねここねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/294-9ef4dcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック