FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってきました!神奈川の篠原の里で行われた「ウエダ家と一緒に酵母ご飯・おやつを作ろう」
3家族乗り合いで行ったので、子供たちは車内でも飽きずに大はしゃぎ。
思っていたより近く、我が家からは1時間半ほどでした。廃校を利用した宿泊施設
でしたが、とてもよかったです。校庭で子供たちはのびのび遊べるし、
お部屋もキレイに
リフォームされていて、木のぬくもりが心地いい空間でした。

自家製酵母は自家製の甘夏を使って一度作ってみたことあり。シュワシュワ発酵はしたものの
苦味が出てしまい、パンを焼いたけどイマイチでした。ウエダ家さんの作り方はまず冷蔵庫で
乳酸菌を増やし(雑菌をやっつけてくれる)、その後常温に出して発酵させるというもの。
リンゴ酵母、トマト酵母、味見したら美味しかったです。今までにない味?感覚?
炭酸飲料なんて子供に飲ませたくないけど、天然のサイダーならいいよね。
特にあおぽんは乳酵母がお気に入りでした。乳酸菌と言えば、ヨーグルトとか乳製品しか
思いつかないけど、野菜や果物で作る自家製酵母の乳酸菌飲料は植物性。
牛乳アレルギーのあおぽんでも安心して飲ませられるんだ~目からうろこでした。
豆乳+酵母液でヨーグルトもできる!これは早速試してみようと思います。
パンしか作れないと思っていた酵母が、サイダーやスープやドレッシング、スイーツにまで
応用できるというお話にびっくり。酵母の働きでみりんやお酢、お酒にもなる。
すごい!酵母を使いこなして、調味料買わずに済む日がやってくればいいなぁ。
今年は味噌作りにもチャレンジしてみるつもりだし。この味噌にも酵母液を混ぜると
カビないそうだ。しかも味に深みが出るとか。母の手作り味噌もおいしいけど、酵母を使った
玄米味噌や麦味噌、豆味噌、作ってみたいな。昆布で酵母を作れば昆布だしより、
うまみが増しておいしいらしい。玉ねぎ酵母なんてのも作れる。酵母用の冷蔵庫がほしくなった。

それからタロー屋の橋口さんの乳酵母パン、初めて食べたけどすごく美味しかった。
乳酵母は作るのが難しいらしいので、お取り寄せしてパン作りもしてもたいなぁ。
夕飯は石窯焼きのピザ(デコさんのレシピ:根菜ピザ)、ベジタブルカレーでした。
子供たちもよく食べた。あっという間になくなり、ちょっと物足りなかった?!
お部屋は大人5人、子供は9人(赤ちゃん含む)で小学生のお姉ちゃん達が折り紙を折って
くれたり、いろいろ遊んでくれてあおぽんは相当楽しかったみたい。寝る前に
「いっぱい泊まりたい~!」とぐずぐず言ってました。

2日目は地元のおばあちゃんと酒まんじゅう作り。ここに早速写真が載ってました。
うちの子がお饅頭作ってます。手伝おうとしたら「自分でやるの!!」と怒られました。
まんじゅう酒を使って作ったお饅頭はふっくらモチモチでおいしかった~。
あおぽんは普段あまり食べないのに、このお饅頭はおいしいと食べてました。
お片づけや掃除をして終了。帰りに温泉に寄りました。気持ちよかった~
また行きたいなぁ。

COBO生活コミュ、早速発見。ウエダ家さんに教えてもらいながら仕込んだ甘夏酵母は
どうなるかな~?たのしみです。「新しいごはん」の本も買いました。酵母でおいしいご飯、
ジュースやおやつ、作ってみたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な夏休みの幕開けになって何よりだったね。
パン以外にも色々酵母って使い道があると聞いて、私もすごーく知りたくなりました。
でも最初はこういった誰か教えてくれる人のもとで作らないとなかなかわからないよね・・・。
とりあえず、ここで紹介してくれた本を読むことにしよう。
前話したかもだけど、私も味噌作れるようになりたいです。
直売所のを毎回買うのは高い・・・。
味噌も1回誰かの指導下で作れば、次回からは自分一人でもできるんでしょうけれど。
2007/07/23(月) 09:16 | URL | #-[ 編集]
お帰り~。
充実したお泊りだったね。
最近お兄ちゃんはお友達の影響で炭酸を飲んでみたいと言うようになっってるので、サイダー教えて欲しいな。離乳食にもいいんだよね。
酵母勉強会ひらいて欲しいな~。
2007/07/23(月) 09:47 | URL | #-[ 編集]
たのしそ~!
教えてね!!
ちょこちょこみんなでいろいろつくろうね!!
2007/07/23(月) 14:19 | URL | けりー #-[ 編集]
サイダー、スープ、ドレッシング、スイーツ、ヨーグルト??
すごい、すごすぎる。酵母!!
2007/07/25(水) 00:53 | URL | わかめ #-[ 編集]
>いづたん
パン以外の使い道、おもしろいよ。
素材と水だけで安上がりだし♪
早速甘夏酵母のサイダー作ってみました。おいしかったよ。
味噌作り一緒にやる~?

>しょうののさん
お友達が飲んでると飲みたがるよね~
甘夏サイダーは超微炭酸のグレープフルーツジュースって感じだったよ。
ちょっと酵素入れたら喜んで飲んでた。
復習かねて勉強会できたらいいな。

>けりーちゃん
おもしろいよね~酵母。
みんなで酵母ごはんも作りたいね。
たのしそう♪

>わかめさん
こんなに応用きくとはびっくりでした。
今度一緒に作りましょうね。
2007/07/27(金) 23:39 | URL | あいmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/366-ad551af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。