FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お菓子作りの会二回目は、さつまいものきび団子でした。しょうののさん、いづたんさん、月ふたつさん、りかさんが来てくれました。さつまいもともちきびを一緒に炊いて、ペッタンペッタンついて丸めるだけ。
一度に大量に炊いてしまったせいか柔らかくなってしまいましたが、きな粉をまぶしただけでさつまいもの甘味だけでいけました。
キャロブ粉もなかなか、子供たちにはこっちが人気でした。

雑穀料理の会、こちらも二回目。またまた月ふたつさんのお宅にお邪魔してやりました。
メニューはアマランラスの明太子風スパゲティ、枝豆ととうもろこしのチャウダー、もちあわドレッシングのサラダ。
アマランラス明太子は見た目も食感も本物そっくり!お持ち帰りしたのをサラダにして出したけど、旦那無反応。本物だと思ってたみたい。
スープは枝豆、かぼちゃ、玉ねぎ、いんげんなど具沢山で美味しかった~
もちあわと梅酢、菜種油のみで作ったドレッシング、これがなかなかいけました。これをパスタに絡めたら、これまたヒット。

デザートはこないだ出来なかった玄米粉のカスタードタルトを作りました。タルトはデコさんのレシピから。玄米カスタードにもちきびを混ぜたものを中に流し込んで、出来上がり~!フルーツ飾ればもっとキレイだったよね、と後から気付きました。
もちきび入りなのでかなり食べごたえあり。甘さはりんごジュースのみなので、あっさり。これは乳製品、卵はもちろん小麦粉も使ってません。
月ふたつさんがまたゼリーを作っておいてくれました。こっちの方があおぽんは好きだったみたい。そうそう、パンも焼いておいてくれて、この玄米カスタードをつけて食べました。

パソコンが不調で写真が載せられないのが残念~いきなり電源が落ちてしまうという、かなりの重傷?今度こそ修理かも。メールも受信出来ないのでやばいです。友の会のお茶会原稿の取りまとめもあるのに、どうしよう…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
第2回お菓子会&料理会、大変お世話になりました。
雑穀料理は手間がかかるイメージがあるので、普段自宅では作らないので、こういう機会がほんとにありがたいね。
毎回初めて知ることだらけで勉強になります。
みんなで作れば楽しいし、一人で作るよりも労力少なくできると思うし。
また参加させてね。
2007/08/27(月) 12:36 | URL | #-[ 編集]
いづたん
また是非やろうね~!
そうそう、家ではなかなか出来ないのよ。
毎回初めてのメニューで色々反省点もあったりで申し訳ないけど、許してね。
次回は何がいいかなぁ。
2007/08/30(木) 04:39 | URL | あいmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/373-447a2e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/13(木) 11:35:23 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。