FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近同居の難しさにかなり頭を痛めています。
意見すると邪魔にされていると勘違いされ、別居の話もちらっと出ました。
旦那は話し合ってわかってもらうしかない、と言うけどそれって可能なの?と疑問が…
考え方や価値観を変えろというのは無理だし、違いをわかって認めてもらうしかないんだろうけど。

私は私なりに考えて子育てしているんだけど、じいじばあばから見たら育児放棄してると見えるみたいです。
ニュースを見ては、最近の親は子供の面倒をみないから…などとブツブツ。
私は兄弟喧嘩も大怪我するようなことがなければさせたい派だから、細かく注意したり叱ったりしないし。
ご飯はこぼしてもあとで片付ければいいからとあまりうるさく言わないし、自分でやりたい時期の下の子はすごい汚すけどこぼさないように先回りして食べさせたりしないし。
泥んこ遊びや水遊びはたくさんして欲しいし、汚してもあとで洗えばいいじゃんという感じだし。
やたら裸になりたがってオムツを嫌がる妹には、無理に着せたりしないし。
おもらししたら拭けばいいじゃん。トイレにまめに誘えばいいじゃんと思ってるし。

じいじばあばから見たら信じられない~まったく親は何してんだか!と思ってるんでしょうね。
面倒みてやって!と言われる私。はい、一応これでも面倒みてるつもりなんですけど。

こぼしたら家がくさって住めなくなるから。
汚れた服じゃお友達に嫌われるから。
裸でウロウロしてるとお巡りさんに連れて行かれるから!
あおぽんはじいじの真似をして、時々私も注意されます。
子供が裸でいると私がほったらかしてると思われるし、早く服着せて寝かせろと言われるから、お風呂上がりもガミガミイライラしてしまう。
泥んこ遊びや水遊び、せっかく楽しく遊んでるのに、これじゃどうしょうもないからキレイにしてやれとすぐ連れて来られてしまう。
おやつはちゃんと時間に与えてるから、むやみにあげないでほしいと話したのに、誰があげたんだか車の中で隠れて食べてたり。

ストレスで頭痛がします。旦那には悪いけど辛く当たってしまう。相談したけど、結局は助かってるし感謝してるから大目にみてあげてという何だか納得いかない結論のまま。

仕事しようかな~でも仕事に逃げても問題は解決しないけど。今以上に育児放棄と思われるだろうな。

我慢したり冷静でいられたのは、ほんの数か月だった。私は感情がすぐ態度に出るので、表面上の付き合いが出来ない。悪いのはわかってるけど、なかなか直せない。
はぁ~こんな私といる子供もかわいそう。園に入れたほうがよっぽどのびのび遊べる。
私が働きたいと言ったら旦那は不満気。へそくり貯めて家出する気でしょ?だって。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

同居しているなんて偉いなあと思います。よくやってると思います。
親世代と子世代とでは価値観も子育てに
対する考え方も違ってきてしまいます
もんね。時代が違うのですから仕方ない事です。私もあいママさんみたいな
感じの子育てが理想なので、気持ち
わかります。

私は、同居の話が持ち上がった時に
なんとしてでも、それは避けたいなあ
と思って二世帯にしよう(嫁の立場からハッキリ言うのは気が引けたのですが)
と言い続けています。よく、夫にうまく
間に入ってもらってと言うけれど、
私自身の経験上、実の親に対する夫の
感情と、自分の感情ってやっぱり違うし
ズレがあって、些細な事でもつもりつもれば、すごくストレスになる…
勿論、同居のメリットはあるけれど
無理してまではあいさんにも、お子さんにも良くないと思います。
可能ならば、距離を置く事を旦那さんと
よくよく話をしてみたらいいかなあと
思います。理想はやっぱりスープの
冷めない距離かなあ、、、。

働く事も一つの手だと思いますよ。
逃げではないと思う**

あいさんがいいように、無理のないように暮らすことが家族の幸せだと思います。

2007/08/30(木) 09:03 | URL | #-[ 編集]
ミクシィからやってきました。よしこです。いつも、日記読ませていただき、ありがとうございます。


同居されてたんですね。
すごく偉いと思います。
あいママさん、一生懸命育児されてるんですものね。私も将来子どもができたら見習わなきゃ、といつも思っていました。


本当に、食べ物を「こぼしたら、家がくさって住めなくなる」なら、近所のファーストフードで使用されてるテーブルなどはヘビーユーズなので半年おきにでも交換が必要なはずだ、と思いました。


あとは、私の母方の祖母も、昔私の親のいないところでこっそり私にお菓子を与えようとして、その後私の父とケンカになったことがあります(私の記憶にはありませんが、オトナになってから母が言ってました)。
その時に、義理の母である祖母に父が言ったのは、「自分の方針で子どもをしっかり育てたい」ときっぱり、だそうです。その理由として、子どもは胃が小さいのに、変な時間にお菓子を与えれば、ちゃんとした食事の時間に、野菜の本当の美味しさがわからなくなる、と。
かわいがることは、お菓子を与えることではない、と。

そういう風に言ってくれた親に、子である私は今とても感謝しています。だって、野菜も好き嫌いなくなんでも美味しく食べられるのですから。


祖母の名誉のために言えば、祖母は「おばあちゃん!」と女の子では初孫の私をかわいがり、そしてなついて欲しかっただけなのかな、とも思います。

でも、育てるのは父母なので、あいママさんもご自分の育児方針でダイジョウブなんだ、と浅い考えながらも思い、思わずコメントしました。




私も、あいママさんが無理のないように楽しく暮らせることが、何よりの家族の宝物になると思いました。
だから、働きたいと思ったら働くのが一番、なはずです。
2007/08/30(木) 10:49 | URL | よしこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/30(木) 13:32 | | #[ 編集]
あいさんほど、子供の心と体の成長を伸ばすために考えて育児して、面倒をよく見ているママはいないよ!
いつも子供をほったらかしにして、自分が楽になりたいために、子供の芽を摘む私からしたら、本当尊敬だもん。

同居も同居でなくても、それぞれメリットデメリットがあるのでしょうね。
うちみたいに同居していないと、地域で行事等あるとき、子供をみてくれる人がいないので、参加そのものが難しかったり、どうやって参加していいかわからなくて、困っています。

どんな社会でも人数が増えれば増えるほど、摩擦が増えて、思い通りに行かないことが増えてくるね。

同居している知り合いは以前、「台所に女2人はいらない」と嫁が働きに行ってました。
私の母も、同居時代はそうしていました。
でも、あいさんとこはお義母さん、完全な専業主婦ではないんだよね?
ご主人の外に出ないで・・・、という要望もあるみたいだけど、あいさんの気持ちが一番大事だよね。
ママであるあいさんがまず幸せでないと。
2007/08/31(金) 06:49 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/06(木) 01:15 | | #[ 編集]
>いづたん
スープの冷めない距離、これがベストだよね。
たまになら大目にみたり、冷静に対応出来ていたのでよくわかります。
それにしてもきちんと直接意見が言えるなんて、偉い!
私は感情的になってしまう傾向があるし、一度聞き流された?無視された?ことがあって、それ以来言えなくなってしまいました。
私の言い方が悪かったんだろうけどね。
旦那にも直接話したら~と言われるよ。

仕事も来年あたりからぼちぼち探したいな~と考えてます。
家でやりたい仕事もあるんだけど、それじゃあまり意味ないかなと思って。
とりあえず私の精神状態がやばくなったら、別居かな~
うつ歴あるので旦那も理解してくれるでしょう。
それまではお茶会やイベント活動、ホメオパシーにも頼りつつ、いつまでもつか~?!
愚痴聞きたくないだろうけど、たまには付き合ってね!

>よしこさん
おやつは時間と中身を考えてあげてるのに、変な時間に勝手にあげられると困るんですよね。
案の定、ご飯をたくさん残したり、真剣に食べなかったりしてます。
大人が酒の肴だと言って夕飯前に食べてるので、子供が欲しがるのも仕方ないなぁと思います。
まず大人が手本見せなきゃですよね~。

よしこさんのお父さまは偉いですね!
きっぱり!言いたいです。
私も日記読ませてもらってます。素通りでごめんなさい。
今度コメントしますね!
2007/09/06(木) 03:50 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
あいさんは全然愚痴っぽくないから大丈夫だよ。
(たまに聞くのもつらい愚痴の人っているけど、あいさんのはそういうのとは違うから)
私だっていつも話聞いてもらってるんだもん。
お互い様お互い様。
はき出したいとき、はきだしましょっ。
そういえば、私も感情がすぐに顔に出るから、表面上のつきあいできないんだ。
同じだーって思ったよ。
私は、だからお愛想笑いってできないんだ。
2007/09/07(金) 08:18 | URL | #-[ 編集]
いづたん
そう言ってもらえると助かるよ~
愛想笑い、顔が引きつるね。
とてもわかりやすい性格だと思うんだけど、顔に出すぎ!と旦那からは怒られたり。
似たもの同士?!
2007/09/10(月) 00:03 | URL | あいmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/374-33b0839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。