FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
玄米麹の期限が今月中~ということで、少し早いけど味噌作りしてきました。
しょうののさんのお宅にお邪魔して、月ふたつさん、いづたんと一緒に・・。
しょうののさんは助産院入院中の食事で出たお味噌汁がおいしくて、先生に去年味噌作り
を教わっていました。大豆を潰す機械を借りたものの組み立て方が違っていて使えず、
結局袋に入れて足でふみふみ。。でも結構簡単に潰れるし、子供は楽しくふみふみ
出来たのでよかったみたい。途中先生が助っ人に来てくれて機械の謎が解け、一気に大豆を
潰してくれたので助かった。

大変なのは大豆を潰すところだけで、あとは麹に塩を混ぜそれを潰した大豆と混ぜ、
空気を抜く為に手で丸めて仕込み容器に投げつけるだけ。投げつける作業は子供たちも
大喜び♪初めてということで1人大豆1キロずつにしたけど、それで正解だった。
途中持ち寄りでお昼を食べて、お迎えに間に合う時間にちょうど出来上がった。
しょうののさん、いづたんが圧力鍋を持っていたので大豆を茹でる時間も短くて助かった~
0歳~2歳のちびっ子達も子供同士遊んでくれたので、やっぱりみんなで作るのって
楽しいしいいなぁ。また冬に麦味噌あたりを作る予定です。半年後の出来上がりが
楽しみ♪そういえば玄米味噌って食べたことないかも。。いつもうちの母が一年分まとめて
味噌作りをしているのでそれをもらっていたが、今度はちょっとおすそ分けできるかな。

その日園では十五夜ということでお月見団子を作ったとのこと。あおぽんは前の日から
楽しみにしていて、お迎えに行った時もおいしかったーと嬉しそうに話していた。
最近鉄棒で前回りが出来るようになったので、「ママー見て!!」と何度も見せて
くれる。ついこないだまでこわい!お腹が痛い!と言って、ぐるっと出来なかったのに
いつの間にかできる様に・・。運動会の障害物競走かなにかで鉄棒があるそうなので
みんな張り切って練習している。運動神経いい子が多いんだな・・たんぽぽ組さんは。
鉄棒でも逆上がりや豚の丸焼きや・・色んなのを身軽にやってみせてくれる。
あおぽんは私に似て運動神経はいい方ではないけど、頑張ってるのでエライ!!

いつものようにお迎えに行き思う存分遊んで、帰りに生活クラブの注文品を取りに
行った。遅くなっちゃった・・早く帰って夕飯の支度~のつもりが、近道をしようと
したら前方に消防車が!後ろからも来てる!もう気付いた時には遅かった。。
道は狭いのでとりあえず路地に避難したものの、1時間半くらい足止めをくらいました。
子供たちは興奮して遊んでるし、機嫌はよかったので何とかしのげたけど。
これから園にお迎えに行く人もいて、車を置いて裏山を通って迎えに行っていた。
それにしても間近で燃えてる家を見たのは初めて。ホースで水をかけてる所もよく
見えた。なかなか火が消えなかったらしく何台も消防車が来ていて、あたりは水びたし。
被害に遭った人はいなかったようなので良かったけど、改めて火事はこわいなぁ。
火の用心。。ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
味噌作りお疲れ様でした。
声かけてくれてありがとう。
お陰で念願がかない、大満足です。
味噌は材料が同じでも、気候や塩加減で味が毎回変わるらしいので、次回以降も作るのが楽しみです。
お姉ちゃん、がんばったんだね!
偉いね。
子供の真剣に何かに取り組む姿は、こちらも学ばされるね。
味噌でお疲れのところなのに、火事騒動、大変お疲れ様でした。
子供達がぐずらないでよかったね。
小川町は住んで4~5年になるけど、火事が多いの。
子供時代住んでいた和光はそんなに火事がなかったから、驚いているんだ。
自分の家は火を出さないように気をつけないと、と思うよ。
2007/09/27(木) 06:24 | URL | #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
次回はもっと手際よく出来るかなぁ???
でも皆で作ると楽しいよね。麦味噌、豆味噌も勉強してチャレンジしてみようね♪
持ち寄りも美味しかったし良かったです~。
あおぽん楽しく遊べるようになって良かった良かった。
そうやって少しずつ自信つけて、ますます楽しくなっていくんだね。
1時間半も足止めされたとは・・・大変だったね。お疲れ様でした。
2007/09/27(木) 14:18 | URL | #-[ 編集]
>いづたん
おつかれさま!
天地返しの時は声かけあおうね。
運動会って私自身あまりいい思い出ない・・というか運動苦手だったので、子供が運動会楽しみにしててくれるのは嬉しいです。
跳び箱見ると小学生の頃居残りで出来るまで帰れなくて、泣きながらやったこと思い出した~(笑)
だから子供に頑張って出来るようになりなさい!とは言えないなぁ。
やりたければやればいいし、出来なくても大丈夫だよ~
1番にならなくてもいいよ~という感じです。
楽しみながらやるのが一番だよね。
火事はホントこわいね。
私はそそっかしいからいつも旦那に危ない!と言われてばかり。
気をつけなきゃね。

>しょうののさん
教えてくれてありがとう!
また是非やりましょう~
豆こうじだけだと高いから、米こうじとブレンドしたりしてもいいよね。
こうやって冬に何種類か仕込めば、色んな種類の味噌ができていいね。
買うと高いし手作りはおいしいよね~。
入園騒動の時はお騒がせしました。
ホント楽しく通えるようになってよかったわ~
2007/10/03(水) 02:26 | URL | あいmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/380-1d46b4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。