FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅ればせながら・・誕生日プレゼントに圧力鍋を買ってもらいました。玄米美味しい~!
分搗き米もおいしい~!って食べすぎてちゃダメですね。でもモチモチですごく美味しいです。
ちなみにフィスラーにしました。シラルガンや平和圧力鍋にカムカム鍋を入れて炊く方法
なども魅力的でしたが、結局フィスラーに落ち着きました。小豆入り玄米ばかり食べてます。
これならリョリーも大好物!あおぽんもお赤飯みたい!と言って食べます。

しばらく7分搗きか白米ばかり食べてたせいか、玄米食べ始めたら急に体がポカポカに・・。
圧力かけて炊くと陽性が強くなるんですね。陰性体質の私にぴったり!土鍋も気になってて
来年の誕生日はマスタークックかな~。ゆるベジ料理教室のあな吉さんはドウシシャの
圧力鍋をすすめていますね。フィスラー買ってから知りました。かなりお手頃価格!
これでも良かったかも・・なんて思ってしまいました。料理教室にはちょっと遠くて
行けなそうですが・・レシピブログが始まって嬉しい♪
ゆるベジなキッチン
早速小豆も炊飯器で炊いてみました~。おいしい~!お汁粉はあっという間になくなり
ました。余った小豆は冷凍。かぼちゃもさつまいもも多めに蒸かしてマッシュにして
冷凍冷凍。。というのもお世話になった助産院で産婦さんのお弁当を作ることになったので
何かとストックしておかないとまずいのです。初仕事はまだですが、お弁当箱も準備して
何作ろうかなぁと楽しみ♪反面「お昼だけイマイチ・・」なんて言われたらどうしよう。。
内心ドキドキです。

はぐれベジ・貧乏派
このブログ知ってますか?すごいです。何でも作っちゃいます。とんでもないものまで。
個人的には食品加工のページが好きで、いろいろ作ってみたいなぁと思案中。。
今年は豊作でみかんと柿がたんまりあるので、みかんサイダーやみかん酒、せわし柿に
柿酢あたりかな。上手くできるかな~。柿もいづたんから教えてもらった方法でスライス
して干す・・の作業を地道にやっていますが、干し柿も干しりんごも美味しくて、片っ端
から子供に食べられる~。こないだ干し芋用のさつまいも(でかいやつ)を直売所で
見つけたので干し芋もリベンジしてます。前回は干しすぎてガチガチに。。
福みかんの皮も薬味になる+お風呂のお供になるのでひたすら刻んで干す!
中身は発酵させてみるか。スーパーのと違って自然のみかんはかなり発酵力強いです。
以前酵母を作った時もシュワシュワすごかった。。ビワの葉も今の時期が一番薬効が強い
らしいので収穫→洗って干してびわの葉エキスに。先日、玄米味噌の天地返しをやっと
やりました。美味しくできるといいなぁ。もち玄米も手に入れて、来週は玄米餅作り♪

ずっと作ってみたかった豆腐の味噌漬け、こないだ初めて作って食べました。
おいしい~もともとチーズ好きな私には嬉しいベジチーズ。パンにはさんだり、サラダに
したり・・あと溶き粉→パン粉まぶしてあげたら、かなりイケました。豆腐の味噌漬けカツ
おすすめです。余談ですが、今年最後のお茶会は22日の予定です。内容は考え中。。
詳細は後日ミクシィに載せます。参加お待ちしてます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食品加工、頑張ってるねぇ。
圧力鍋、大活躍だね!
朝、うちも2合半炊いてなくなっちゃうんだよね。
お仕事始めるの?
よさそうな仕事が見つかってよかったね。
りょうちゃんを預けて?
スライス干し柿、あいさんの反響ぶりを夫に話したら、夫も嬉しそうでした。
(元々夫が柿をもらった農家から教えてもらったので)
豆腐のみそ漬けもお口に合ったようで、よかったよかった。
うちはもっぱら角切りで酒のつまみで。
はぐれベジ、おもしろそうだね。
あとでゆっくり見せてもらおう。
2007/12/06(木) 12:42 | URL | #-[ 編集]
>いづたん
圧力鍋クッキング、たのしいね。
まだ涼を預けてお仕事・・という感じではないけど、いずれはそうしたいなぁ。
最近すごいべったり泣き虫&怒りんぼで手を焼いています。
いつもいいアイディア教えてくれてありがとうね!
2008/01/14(月) 06:36 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/389-ac37488a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。