FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホメオパシー予防セミナーに行ってきました。心配だった雪も降らず、約60名の参加。顔見知りもちらほら…初めての方も結構いたようでした。
いつもはチビ連れだったけど、この日はリフレッシュ切符を使って園に4時間預けたので、じっくり聞けてメモもばっちり。

お楽しみ福袋は買って良かったです。歯磨き粉(フッ素を塗ってしまった歯などにとてもいい)にリップクリーム(口内炎や顔のシミなどにも使える)、入浴剤用のレメディ、アーニカ、ナックスボミカ、ファーランフォス。普段は買えない10M。
アーニカは出血を伴うケガにいいというのは知っていたけど、時差ボケや心の傷(トラウマ)にも効果がある。
ナックスボミカは食べ過ぎ、飲み過ぎ、生理痛、ストレス、肝臓にいいとのこと。

予防キットは買わなかったものの、メモは取っておきました。ノゾーズ(病原菌そのもののレメディ)を摂って予防対策ともしかかっても軽く済む、かかった場合の治療にも役立つとのお話。
予防接種については水銀、アルミ、ホルムアルデヒド、他50種類の有害物質(ウイルスを生かす為に動物の内蔵なども入れている)が含まれている。
注射で不自然に体内に入る為、病原菌は血液にとどまり、抗体は出来るがいつまで経っても免疫が出来ない。
不安定でキレやすく、MMRは自閉症、BCGはアレルギーの原因になることもある…などなど恐~いお話でした。

子供のかかるべき病気は子供のうちにかかっておくべきだし、そうすることで内蔵が強くなるそうです。
確かに、子供の頃かからずに大人になってかかるとヒドイ目に合いますね~
私は結婚式前に帯状胞疹になり、かなり痛くて死にそうでした。子供の頃、水疱瘡にはかかったはずだけど、予防接種を受けていた為にかかりきれてなかったんでしょうね。

時期をみてノゾーズを試すか、また相談会に行ってみるか、考え中です。それより園で何か流行らないかなぁ。去年は水疱瘡が流行ったそうだけど、まだ入園前だったからかかり損ねました。

マヤズム(先祖代々受け継がれているもの)のお話も面白かった。
かいせんマヤズムは眉間にシワ、心配性、神経質、アトピー、頭がいい。
淋病マヤズムはホクロが多い、円形脱毛症、爪噛み、泌尿器系が弱い、卵巣や前立腺に腫瘍、急いでいる。
梅毒マヤズムは自殺願望、難産、悪性腫瘍、リウマヂ自己破壊。
結核マヤズムは綺麗な人、地に足がつかない、プライドが高い、髄膜炎、アレルギー、青筋。
癌マヤズムは活発、ホクロが多い、蒙古斑、動物大好き、人の為に120%尽くす。
さて、あなたは?所々当てはまるけど、どれだろう。このマヤズムは普段は眠っているのだが、予防接種などで簡単に立ち上がってしまうらしい。恐ろしい~。

あとこんな話も…先生の娘さんが火傷をしたそうだ。足に広範囲に渡って熱湯をこぼしたとか。そこでお風呂場に連れて行き、お湯をかけたそうだ。そしてゲルCを塗り、その時は痛くて大変だったが、水脹れにも何もならず痛みは引いて、次の日には普通に学校に行ったとのこと。
普通なら冷やす、よね?でも確かに冷やしても水脹れになったりする。熱には熱!痛みには痛み!と先生は力説していた。冷やすと熱が内にこもってしまい排出できない。だから痛みが長引く、なかなか治らない。
風邪で熱を出した時も同じ。タミフルや解熱剤を使ったパパは熱が長引き、今だに咳が抜けない。私たちはレメディを使い、熱も無理に下げず暖かくして寝かせてたら2~3日で熱は下がり、回復も早かった。

ゆっくり本なども選びたかったが時間がなく、じんましん用にゲルTu、イライラ癇癪にカモミラ、かんじんひぞうセットを買って急いでお迎えに行った。

別れる時は泣いていたけど切り替えも早く、粘土に絵本、砂場とたくさん遊んでもらってゴキゲンでした。
あおぽんはこの日は早退でその足で五歳児健診へ。問診、医師による発達診断、お名前もちゃんと言えたけど途中で恥ずかしくなったのかモジモジ。まぁでも無事終了しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもながらホメオパシー報告日記、大変参考になります。
ありがたや~。
そうそう、りょーちゃん、一時保育のとき朝見てたらすぐ泣きやんでいたから、偉いなぁって思ったよ。
なつきは1日ぐずぐずだったらしいので・・・。
レメディ、夫には事後報告ですぐネット購入しようと思います。
伝染病、本当は予防接種なんてしないで、かかるときはかかったほうがいいんだね。
でも、仕事を持っていると子供が病気の間ずっとお仕事休むのは現実問題として難しいよね。
日本、子育て中の職場環境がもうちょっとなんとかなるといいんだけど・・・。
4月から次男が入園するかどうかわからないけど、最近そんなことでちょっと考えこんじゃってます。
2008/01/22(火) 18:10 | URL | いづたん #-[ 編集]
お、なんか、かなりくわしくなったんじゃない??
わたしなんかよりぜんぜんつかってるじゃ~ん!
ランチがてらいろいろ教えて^^
2008/01/22(火) 18:11 | URL | けりー #-[ 編集]
私も昨日はホメオパシーセミナーでした。
予防接種について。

病気にも意味があるから、かからせてあげたほうがいいと思いつつ、ちゃんと対処できるのか不安でもあり・・・。
でも、予防接種を受けさせるのはやめようと思いました。
2008/01/23(水) 11:16 | URL | りち #031QTHdQ[ 編集]
>いづたん
涼はいろいろ分かってきたのか、最近は別れ際号泣→立ち直り遅いことも出てきたよ。
レメディ、うちも事後報告でした。・・で怒られたけど認めてくれた?強引だけど。。
子供のうちにかかるべき病気はかかりきってほしいけど、それを許さない環境があったり・・難しい問題だよね。

>けりーちゃん
使えば使うほど、面白くなってくるよね。
私も毒だししたいなぁと思う今日この頃。。

>りちさん
りちさんも他の先生の予防セミナーに行ったんですね。
我が子に毒を入れるのは本当に避けたいです。
任意接種になったのに、半ば強制な雰囲気・・どうにかならないですかね~
2008/03/09(日) 22:49 | URL | あいmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/393-94c155af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。