FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リョリー2歳5ケ月、卒乳することにしました。
理由はたびたびの授乳でおっぱいの傷が治らないのと、あまり出ていないのか「出ないよ!」と怒る、いつでもどこでも欲しがるリョリーに私もイライラすることも多く…
今私のおっぱいはバイキンマンとドキンちゃんになってます。バンソコウが貼ってあるから飲めません。
「ママおっぱい痛いの。」と言うと、リョリーは「治ってから飲む!もう治った?」と何度ものぞきこんできます。
夕方はおんぶだったけど、夜は指しゃぶりで寝てくれました。3~4日もすれば、おっぱいのことなんか忘れちゃうんだろうな~。

今日は急に助産院のお弁当の依頼があり、ちょうど空いていたので久々にお弁当を作りました。
玄米焼きビーフン、ミニ春巻、ハッシュド蓮根、たくあん、昆布の佃煮、たかきび入り雑穀ご飯、梅干し。
春巻の中身は春雨がなかったのでジャックの豆ミートとねぎを炒めたやつ。ハッシュド蓮根は青海苔と塩で味付け、これは簡単でおいしいので最近よく作る。
今回から先生の分も作ることになったので、ドキドキだったけど「おいしかった!」とすぐにメールをもらえて一安心。明日は先日の雑穀料理会で作った、もちあわと根菜の袋煮、アマランサスマリネを作る予定。
お茶会兼雑穀料理会では他にもちきびハンバーグ、もちあわとリンゴのコンポート、ひえと大根の白いスープを作った。
どれもおいしかったけど、もちあわリンゴは子供たちに好評!「また作って~」と言われた。袋煮は個人的にかなりヒット。ひえスープはすごいやさしい味。なんか癒された。

今月の朝市には雑穀ドーナツ、米ぬか入りきな粉クッキー、米粉とおからのココアケーキを出品した。ドーナツは何人かのお客さんから「おいしかった!」と言ってもらえて嬉しかった。定番メニューにしようかな~。

幕内秀夫氏講演会が近場であるとのことで、滅多にないチャンス!と行ってきました。リョリーはリフレッシュ切符で園に預け、いづたんの車に乗せてもらい…なんか子なしで二人きりで車に乗るなんてことないからドキドキしてしまった~。
内容はいづたん日記参照のことm(__)m
学校給食完全米飯化には大賛成!幕内先生の活動はすばらしい!と改めて思った。

嵐の中行ったはちの巣保育園バザーでは、うみさん、ちさぐまさんとばったり会えて嬉しかった。しほさんともお話できて、いいお産の日のお手伝いまで申し出てくれて嬉しい限り。
手作りスイーツ、おからドーナツ、カレー、豚汁、おにぎり…おいしくて食べ過ぎた。あおぽんとリョリーはべっこう飴が食べられたのが相当嬉しかったみたい。大事そうに舐めてました。
来週はあおぽん初のお泊り保育!意外にも楽しみにしてるみたい。みんなでカレーを作ったり、布団でジャンプするのが楽しみだそう。

来年度は生活クラブの役員をすることになった。企画とかするのは楽しいし好きなんだけど、なんか役員会って緊張してしまう。小心者なのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
りょーちゃん、卒乳なんだー。
ちょっと試練だけどがんばれー。
お弁当も料理会のメニューもうまそ~。
あいさんにいつもごはん作ってほしい。
今月の朝市は全部夫実家のお土産になって食べれなかったから、来月を楽しみにしています。
講演会、ゆっくりお話聴けて、おしゃべりもできてよかったよね。
生活クラブの役員やるんだ~がんばってね。
小川とときがわはエリアが違うのが残念なり。

2008/02/28(木) 10:19 | URL | #-[ 編集]
お元気でしたか?
お久しぶりです。卒乳するんですね。その後の経過を楽しみにしています。
幕内先生の講演会はどこであったのですか?私も幕内先生は大好きなので行ってみたいです。
2008/03/02(日) 08:49 | URL | あんころ #-[ 編集]
>いづたん
無事卒乳しました。
上の子よりあっさり?でした。
お弁当は気合いれてるバージョンなので・・いつものお家ご飯は違うよ。
もう今週末朝市だ~まだメニュー検討中なのよ。いつもありがとう!
講演会、今日も行ったんだよね?
お話楽しみにしてます。
生活クラブ、小川も一緒ならいいのに・・ね。

>あんころさん
卒乳は意外とあっさりで、拍子抜けでした。
幕内先生は東秩父村で講演されていましたよ。
先生のお話、面白いのでおすすめです。
2008/03/09(日) 22:56 | URL | あいmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/394-14e65e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/03/04(火) 15:32:49 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。