FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年中最後のビックイベント、お泊り保育が無事に終わりました。
年明けからインフルエンザ、とびひ・・と子供にとっては試練?だったけど、それを乗り越えてだいぶ毒出し出来たような気がします。
一番の進歩は幼稚園大好き!になったこと。なのでお泊り保育も1ヶ月前からずっと楽しみにしていました。
先生がお泊りで何をするかの流れをわかりやすく絵を描いてくれ、子供たちが自分の似顔絵を書いた紙を楽しみなこと、心配なことそれぞれ貼り付けていました。あおぽんは心配なことがない!らしく、先生も私もびっくり。
「あおいちゃんは最初にいっぱい出してくれたからねー」と担任の先生。不安な気持ちをぜーんぶ出し切ってくれたから、今はすっきり?!
楽しみな気持ちは変わることなく、お泊りの日を迎えました。いつもは「早くお迎えね!」が決まり文句だけど、「じゃぁ明日ね~!」なんて明るく言われちゃいました。

1人いないだけで何か変な感じ。静かだし、リョリーもつまらなそう。。翌朝リョリーは「早くお迎え行こうよー!」と怒っていました。
園にお迎えに行くとまず園長先生から、無事にお泊りが出来たことの報告とのんののつぶやきがいくつか紹介され、保育参観へ。
舞台に立った子供たちからお歌のプレゼント。ひなまつり、世界中のこどもたち・・リョリーは舞台にあおぽんを見つけ、大喜びでした♪
一生懸命歌っている姿に感動・・一晩会わなかっただけで何だかひとまわりもふたまわりも大きくなったような気がしました。
保護者も涙、子供たちと一緒に歌っていた先生方も涙。。最後にみんなで「お泊りちゃんとできたよ!抱っこしてー!」とのメッセージがあって我が子とご対面~。
かけよってきて抱っこするかと思いきや、あおぽんは意外にも冷静。「抱っこする?」と聞くと「うん」と頷いたのでやっと抱っこでした。
「楽しかった?」「うん」ニコニコのいいお顔をしていたので、本当に楽しかったんだなぁと一安心しました。
夕飯のカレー作りでは人参をお花の形に切ったり、宝探しで自分の顔写真のペンダントとビーズの飾りものを見つけたのが嬉しかったようです。

年中さんも残りわずか・・入園当初はどうなることやらと思っていましたが、こうして楽しくお泊りが出来るまでに成長してくれたのね。嬉しいなぁ。
年長さんになると2回のお泊りがあり、うち1回は2泊も!しかも今年の年長さんは自分達でお泊りがしたいと計画をして、先生方も子供たちの声に応えたいと特別企画のお泊りまであった。
来年度はどうなるのかなぁ。私が園児になりたいよ~と常々思ってしまう。

さて、明日は産後1ヶ月の方にお弁当を作り、配達。予定は車麩のカツ、マカロニのホワイトソースあえ、梅わかめ、しゃくしな漬けのごま炒め・・ご飯はどうしようかな。。
今週末は朝市、そして日曜日は父の納骨。やっとお墓が完成した。
来週はスイーツ教室に焚き火お茶会と、忙しくも楽しみなイベントが盛り沢山だ。春休みには初のお泊り企画も・・!
おっと、4月は出産予定者が多いんだった~お弁当のレパートリーも増やさなくては、ね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも来年はお泊まり会だから、あおいちゃんの様子気になっていたので、日記で読めて嬉しいです。
感動のお泊まり会だったんだね。
ほんと、4月のころを思い出すとあおいちゃん、とっても成長したね。
うちの長男は他の子に比べて、コミュニケーション能力が低いせいで遅れをとることも少なくないけど、この子ならいつかきっとどんな試練があっても乗り越えていける!そう信じています。
2008/03/10(月) 06:15 | URL | #-[ 編集]
いづたん
今年度はまぁちゃんもいよいよお泊り保育だね。
楽しみ反面・・親の方が心配してても割と子供は大丈夫だったりするんだよね。
最初は泣いてもあとはケロッとしてたりさ~。
お互い同じ幼稚園舎だから、なんとなく会う確立が高くて嬉しいです。
2008/04/14(月) 15:07 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/396-318eed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。