FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーキ2

金曜日は、都内で自然食レストランを経営されていた先生をお招きしてのナチュラルスイーツ教室でした。
メニューは苺のショートケーキ~キャロブスポンジ~、苺あんタルト。リョリー大好物の苺を使ったスイーツ。
苺をつまみ食いしたがるのを阻止するのが大変でした。
これ、卵・乳製品・砂糖・・一切使ってません。アレルギっ子を持つ母としては、こんなのをお誕生日に作ってあげたい!
今回はデモンストレーション形式だったので、みなさん赤ちゃん~子連れでしたがゆったりと参加できてよかったです。
ひえポンセンというのを初めて食べました。子供たちにも好評。これと苺、メープルで苺クリーム。
ホイップは豆腐、レモン汁、米あめ、豆乳、寒天・・。
米あめだけでもほどよい甘さで美味でした。キャロブケーキ、自分で作るといまひとつ・・ですが、やっぱりプロ!
これなら一般人にもプレゼントできるね~と感心。失敗しないポイントを教えてもらいました。
ケーキ1

こちらは苺あんタルト。あんこは土鍋でコトコト煮、デーツで甘みを付け、米飴で照りを出す。
タルト台も軽~い口当たりで美味しかったです。

ケーキ3

お昼は参加者持ち寄りでした。豪華~!先生にも喜んでもらってよかった。先生はとても面白くて気さくな方。
ご夫婦で教室をされています。そのうちお店を開くとか。次回はお料理を教えて頂きたいです。

翌日は毎年恒例?の焚き火お茶会。竹の棒にパン生地を巻き付けて焼き、ダッチオーブンでピザを焼き・・
焼き芋、五平餅も焼きました。kazuさん、おつかれさまでした。ピザのチーズはもちあわ、豆乳、梅酢、酒粕で
私が作って行きました。酒粕を入れるとだいぶチーズっぽい感じ。根菜ピザもおいしかった。
子供たちは泥だらけになって、うちのリョリーはスッポンポンに。とても楽しそうでした。
初参加の方もたくさん来てくれて、待ち合わせ場所わかりにくくてすみませんでした。またこりずに遊びに来て下さいね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お菓子作り、沢山勉強になったみたいでよかったね。
朝市かお茶会か・・・またあいさん作スイーツ、楽しみにしています。
焚き火、アルバム拝見しました。
楽しそうだね~。
お天気に恵まれてよかったね。
来年は行きたいな。
酒粕ってチーズっぽくなるんだぁ。
今度また教えてね。
2008/03/25(火) 12:37 | URL | #-[ 編集]
焚き火は行けなくて残念でした。
でも、楽しく出来たようで良かったね♪
体調管理はしっかりしなくちゃ、と思う今日この頃です。
2008/03/25(火) 17:04 | URL | ちさぐま #-[ 編集]
>いづたん
スイーツも腕を磨かないとだ~
焚き火、来年は是非参加してね♪
酒粕いいよね。頂いたのは粕汁や魚を漬けたりして、おいしかったよ!

>ちさぐまさん
焚き火、残念でした。
あおぽんは「ほのちゃんと遊ぶ!」と張り切ってたので。。
また遊んでね!
2008/04/14(月) 15:20 | URL | あいmama #uwqLRD7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/398-fa9efc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。