FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080427022635

今回のメニュー「玄米ご飯・ごま塩・味噌汁・きんぴら・ひじき煮・サラダ・粒そばソーセージ」
涼が離れなかったので、先生にほぼ作ってもらった。
ごま塩ってきちんと作ったことなかったけど、ゴマをする時の回転方向でも陰陽が変わるらしい。
きんぴらも陰性体質の人、陽性体質の人、特定の疾患がある人・・で入れる野菜や作り方も変わってくる。
味噌汁の具の組み合わせ例もとても参考になった。例えば春は菜の花(陰)と油揚げ(陽)、たけのこ(陰)とわかめ(陽)、木の芽(陰)と麩とゆば(陽)・・
毒消し&毒を中和される食べ方についても、我が家は動物性も少なからず口に入る機会があるのでとても参考になった。
揚げ物にレモンを添えるのも油の毒消しの意味もあったのね。豚肉にはしょうが、鶏肉にはしいたけ・ねぎ・にんにくなどのスパイス。
動物性に一番合わないのは砂糖、動物性たんぱく質と脂肪に砂糖をプラスするとガン体質を作りやすくするそう。
しかも砂糖の毒消しはないそう・・だから砂糖ってこわいのね。。
魚の毒消しにはみかんと聞いて、みかん大好き!魚大好き!な我が子に納得。
粒そばソーセージは先生が作っておいてくれた。初めて食べたけどおいしい!
次回は明日石けん作りに伺います。

20080427022641

阿里山でふみぃさん、月ふたつさんとランチ。限定の春御膳、美味でした~。
産後のサポートのこと、バランスボールとコラボでイベントしたいね・・などなど話は尽きませんでした。
ドゥーラネットワークの活動も年に1度のいいお産の日だけになってしまっていたので、これを機に今後のこともいろいろ考え直してみたいなぁ。

20080427022650

Kazuさんの講師で天然酵母(ドライイーストタイプ)を使ったベーグル作りでした。
14組のママと子供は25人くらいで、わいわいがやがや楽しかったです。子供たちも混ぜたり捏ねたり・・楽しそうでした。

20080427022654

ごま・青海苔・キャロブ粉・チョコチップを作りました。個人的には青海苔がお気に入り。
付け合せのひじきの煮物やれんこんきんぴら、豆腐クリームもベーグルにぴったりで美味しかったです。
リョリーは豆腐クリーム大好きで何度もつけて食べてました。
それにしても「ドーナツ食べるー!」と(形がドーナツ?)何個食べたんだろう・・結構お腹にたまるのによく食べました。
家に久々に起したホシノ酵母があるので、それでも作ってみようっと。いとこが泊まりにきたので、ホシノでピザを焼いたのでした。
酵母なしでもピザ焼けるけど、やっぱりちゃんと発酵させた生地は美味しい!トマトソース、カレーソース2枚焼いたけど、あっという間になくなりました。

最近また酵母を作り始めました。苺、昆布、玉ねぎ、レーズン、みかん・・できたら何を作ろうかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日はベーグルお疲れ様でした~。
念願かなってベーグルの作り方を知ることができて嬉しかったです。
あいさんがいつもいろんな企画たててくれるお陰で、昨日も大盛況だったね。
KAZUさんの入念な下準備のお陰で色んな種類のベーグル沢山食べれたし、おかずやお汁まで作って持ってきていただいて、よく準備されたなぁって思うよ。
あいさん、KAZUさんに拍手。
今までベーグルって難しいと思っていたけど、こんなに手軽にできるとは。
ベーグル、休日朝にまた作ってみようと思います。

ごま塩、回転方向で陰陽変わるなんてびっくり!
勉強になるねぇ。
2008/04/27(日) 08:43 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/15(木) 07:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/402-980bb8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。