FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はポラン(未就園児のお遊び会)の運動会でした。
パン食い競争を楽しみにしてた涼でしたが、園庭で運動会の練習をしているお姉ちゃんが気になって・・
私も年長さんの練習ばかりが気になってしまいました。
なわとび、丸太渡り、登り棒、どれもよく頑張ってて、登り棒はあとちょっとで鈴に手が届きそう。
丸太については「練習では2段のやつだけど、本番では3段のやってみせてあげるからね!」なーんて強気なあおぽん。

ちなみに運動会の種目を楽しみな順にあげると、1番「ドーナツ食い競争」2番「親子競技F1レース」3番「なわとび」4番「はとぽっぽ体操」5番「丸太渡り(障害物)」6番「リレー」だそうです。
保護者としては「リレー」や「丸太渡り」が上位にあがりそうですが、その分子供としてはプレッシャー大・・
プレッシャーが少なく単純に楽しめるってのが、いいんでしょうね~
私も子供の立場だったら、きっと同じような順位になると思うし。
でもリレーが嫌いとか走りたくないんじゃなくて、負けたら悔しいから・・なんだそうです。
だから頑張って練習する!!とまではなかなか気持ちが向かないようですが、彼女なりに一生懸命頑張っているので見守ってあげたいなぁ。

20080926205207

最近パフェをせがまれることが多く、豆腐クリーム・りんごゼリー・麩・タピオカ・冷凍しておいたブルーベリーやらを使って
お手軽パフェをよく作ります。

20080926233211

こまち麩をちょっと甘くした穀物コーヒーに浸したものと豆腐クリーム、キャロブ粉でなんちゃってティラミス。
上にのってるのは玄米粉で作ったキャラメルです。

20080926233604

こちらは栗の豆乳葛プリン。玄米水飴をかけました。「甘くない!」と言いつつも、あおぽんは完食。
涼ちゃんは意外にも味にうるさく・・最近「味がしない!」と食べなかったりで困ってます。



20080926205204

ひさびさの持ち寄りお茶会。味噌田楽、バナナのケーキが子供たちに好評でした。
私は米粉にはまっていて、玄米胡麻味噌パンと穀物コーヒーキャロブチップマフィン、米粉のフォカッチャ風(酒粕豆腐チーズ)を作りました。
米粉は難しい・・けど面白いです。

20080926210319

さつまいもボール(きな粉・黒胡麻・キャロブ)

20080926233110

月ふたつさん宅でベジ調理実習の試作・・
思った以上に時間がかかり、試作しておいてよかった~

20080926210504

お料理教室「アップルパイ」
先生が妊婦さんでまもなくお産・・なのでしばらくお休みなのがさみしいですが、すごく美味しかったです。
リンゴの甘みが上手く引き出されていて、メープルシロップなどの甘味料ゼロでも満足。
アリサンマーケットデーで雑貨を出店されてた方も、この日の教室に偶然来ていてびっくりでした。

20080926225714

はぐれベジより・・
高野豆腐とかぼちゃで海苔巻き卵焼き風。子供たち喜んで食べてました。コレお弁当にもいいね~

20080926233313

「ベジごはん&スイーツ調理実習」
コーフーカツ・ポットパイシチュー
強力粉で作るコーフーカツはボリューム満点で子供たちにも大好評!
作る工程もグルテン以外の粉を洗い流す作業は喜んでみんなお手伝いしてくれて「さ~そろそろ煮込むよ!」と言っても、まだまだやっていたい様子でした。
リマに通う月ふたつさんからアドバイスをもらいながらの調理実習は収穫大でした。
20080926225905

こちらはきな粉のハードクッキー
さすがあな吉さんレシピとあって、超簡単!ケンカしないように均等にわけて・・一瞬で食べられちゃいましたが・・
20080926233413

豆腐のチーズケーキ
あびさん、レモンの皮すりおろすのお疲れ様でした。材料もシンプルでなおかつすごく美味しかった!
家でも作ってみま~す。

20080926230017

なんちゃって我流酵素玄米と蓮根ハンバーグ(デコさんのレシピ)
せっかくバルサミコでソース作ったのに、子供たちはケチャップ~!と言うので仕方なく・・
酵素玄米は炊き方がイマイチだったかな・・また挑戦してみます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
充実!!
すごいです!
どれも美味しそうです。

最近皆さんがコーフー、してるので
ただいま試作中。

美味しくできるかな~?

それにしても毎回美味しそうです。
すごいです!!!!
2008/09/27(土) 06:30 | URL | あかいくるま #-[ 編集]
朝市、お疲れ様でした。
マフィンは私初めてだったかな?
タマネギ?のおいしさがよくでていておいしかったです。
子どもも喜んでいました。
前日ポラン(いつもより長かった?)だったのに、一体いつ作ったの?
パフェ、すごいね!
自宅でこんなん食べれたら幸せだよ~。
あいさんスイーツは何作ってもおいしいところがすごいよ!

コーフー調理実習ではお世話になりました。
いやぁ、あいさんに出逢えたお陰で、世界が広がったよ。
色んなこと知ることができて、お友達も増えて、ほんとに感謝感謝です。
2008/09/27(土) 20:57 | URL | #-[ 編集]
もうすぐ運動会☆
 おうちでパフェが作れるなんてすごすぎる!!毎日の食事だけで精一杯の私って・・・どれもおいしそうでお腹がすいてきちゃった。

 いよいよ今週末は運動会だね。天気がいいといいんだけど。
 うちのHもすごくプレッシャーを感じてるみたい。がんばっている気持ちと自分の力とのギャップに苦しんでいるのか、先週は不安定になってうちでグズッたりすることも多かったんだ。あいさんの言う通り、「がんばってるのはわかってるよ。そのまんまでいいんだよ」と私なりに伝えてるんだけどね。
 保育園ではそんな姿は見せず、がんばってるみたいです。体格がよくてできている子や、燃えている子の中でそんな我が子の姿を見ていると、ホント切なくなるけど、親は見守るしかないね。

 
2008/09/29(月) 11:59 | URL | こころ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/416-eabc5e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。