FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ブログはいつも気まぐれ更新&亀レスですが、たぶん今年もマイペースですが・・よろしくです。

年末は食べすぎで調子はイマイチです。
断食したいところですが、この時期はなかなかそうもいかないですね。
単に意志が弱いだけか。。

20090101043508

隣町の図書館のクリスマス会に行ってきました。
その前にみんなで今年最後の持ち寄り・・豪華です。
食べ過ぎました。。

念願だったマクロカフェ巡りが実現しました。
月ふたつさん親子と電車で吉祥寺まで足をのばし・・まずはベースカフェへ。
わかりにくい場所とはネットに書いてあったけど、ホントにわかりにくい場所。
通りがかりで入れるような感じではない。
でも開店前にうちらともう一組待っている人がいた。

20090101043504

迷ったあげく、玄米ご飯と味噌汁のセット・押し麦と豆腐のシュウマイを注文。
シュウマイは自分で作ったときはこんなにきれいに出来なかった。
でもまた挑戦してみたいなぁ・・
子供たちはご飯がおいしい!!とおかずがなくてもいいくらいに、よく食べた。
やっぱりご飯が基本よね。
シュウマイもあおぽんはおいしい!とよく食べた。
タレがおいしかったなぁ。

20090101043314

抹茶のロールケーキ。これまた美味で子供と奪い合いでした。
あんに栗が入っていて、ほどよい甘さがいい感じ。

2軒目のカフェに行く前にお散歩がてら自然食品のお店に2軒寄り、お腹をすかせて・・
子供たちは寒さもへっちゃらでよく歩きました。
前日に雪山遠足用のブーツを買ったら、これはいてく!と朝はあったかーい!とゴキゲンでしたが・・
途中であつい!ヤダと脱ぎだす始末。。
さすがに都会で裸足はまずいので靴下だけ脱がせて、嫌々ブーツをはかせたけど。
普段は出しに草履だもんね・・無理はないわ。

20090101043202

おやつのいいかんじの時間にお次のDAVEDAVECAFEに到着。
お腹も減っていたので、たくさんオーダーしちゃいました。
ヨギバーガー、こちらはアリサンのベジバーガーより、肉っぽさがUPした感じ。

20090101043108

野菜をスパイシーに炒めてパイ生地で包んでギーという油で揚げた、サモサ。
子供たちは回りだけ食べてた。結構ボリュームがあった。

20090101043004

そして最後にさつまいものタルト、結構甘かったけど、美味しくて奪い合いでした。
さすがに食べられなかったスコーンとマフィンはお持ち帰り・・

また違うメニューを食べにきたいなぁ。

翌々日は月ふたつさん宅にお邪魔して、ベジおせち作りに挑戦しました。
メニューはかぼちゃの伊達巻風(2種)、松風焼き、昆布巻、五目なます、きんとん、きんかんの含め煮、柚子練り。

20090101042802

かぼちゃの伊達巻風、一つはデコさんのレシピで。かぼちゃ・豆腐・地粉・メープルシロップ・ベーキングパウダーなどを混ぜ、フライパンで焼き、巻きすで巻く。
おかずというより、かぼちゃのロールケーキ的なおやつな感じで子供たちに大好評。
もう一つはネットで見つけたレシピで、かぼちゃ・大和芋・米粉・塩というシンプルな材料。
成型はうまくできたのに、しょっぱくなってしまい残念でした。

松風焼きはグルテンミートと大豆ミンチを半々・パン粉・地粉でつないで、きなこ・味噌・みりんで味つけ。松の実を飾る
私も月ふたつさんも本当の松風焼きを食べたことがなかったので、これでいいのかはよくわからなかったけど。
味噌が多すぎ?ご飯がないと食べられない感じでした。
まぁこんなもんなのかしら~
作ったものの味見と月ふたつさんが水餃子を出してくれ、お昼に。
土鍋で炊いてくれた玄米、すごく美味しかった。

20090101042702

こちらは三時のおやつ。
月ふたつさん作のフライパンで焼いたクッキー、私が持っていった胡桃ゆべしもどき(あな吉さん、ブログレシピ)。

20090101042505

午後も頑張って作りました。
昆布巻はシンプルにごぼうのみ。しょっぱすぎたので、家で各自塩抜きしました。
五目なます、紅白なますは作るけどこちらは初めて。
上品な味に仕上がった。
きんとん、かぼちゃとさつまいも・ゆり根がなかったので甘栗を入れました。
みりんと米飴で味つけ。ちょと甘すぎたので、家で蒸しかぼちゃを足したらいい感じに。
きんかんの含め煮、甘さをおさえたのでさっばりと仕上がってよかった。
柚子練り、こちらも甘さ控えめに。

20090101042608
  家で黒豆煮、煮しめ、蓮根の梅酢漬けを作り、お重に詰めてみました。
他に椎茸のアマランサス詰め、海老もどき、蓮根ボールなども作りたかったけど、時間がなくて出来ませんでした。
レシピ通りに作るとどれも味が濃いめだったのは、保存性をよくする為なのかしら~
市販のおせちは絶対食べられないよね、と月ふたつさんと話しました。
素材はいいのに生活クラブも味が濃いめ(甘すぎ)だから、買って失敗することが多い。
といいつつ、数の子、かまぼこ、酢ダコ、川海老炒り煮は家族用に生活クラブで購入。
川海老炒り煮はやっばり甘すぎでした~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

妊婦さんだから多少食べ過ぎても大丈夫と思うよ。
うちは新聞は読売なんだけど、最近短期集中連載コラムで、妊婦のゆきすぎた体重制限が取り上げられていました。
病院の厳しすぎる指導や、検診前に断食する妊婦、栄養不足で生まれる赤ちゃん・・・。

それにしても、カフェ巡りやおせち、うらやましーい。
よい時を過ごせてよかったね。
おせち、月ふたつさんの日記で気になっていました。
小さい子がいるのに、こんなに沢山手作りするの、すっごく偉いよ!
私は子供生まれてから作ってないよ。
両家の親に食べさせてもらうものだと思っているよ。
それにしてもあいさんと月ふたつさんはゴールデンコンビというかソウルメイトで、いいね。
2009/01/01(木) 19:46 | URL | #-[ 編集]
おいしそうですね
ホント丁寧に仕事をしないと
絶対にできないことですね~
私は午前中台所にいただけで
フラフラだったので諦めました。
来年は忙しいから、ともっと
適当になる予感がしますが…
2009/01/02(金) 06:52 | URL | あかいくるま #-[ 編集]
美味しそう
美味しそうな料理がいっぱいですね!
今年も、こちらこそよろしくお願いします m(_ _)m

産後うつになってから、もう2年。
なかなか治らないけど、あと半年で治し、半年薬のない生活をし、妊娠したいと思っています。

睡眠薬がどんどんへされて寝不足ですが、がんばってます。
ではまた!
2009/02/18(水) 16:59 | URL | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/439-5083253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。