FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご報告が遅くなり、ごめんなさいm(__)m

7月13日に、3050gの男の子が無事生まれました!
予定日からかなり遅れたストレスもあり、羊水が濁っていたり、へその緒が巻いていたり…
心配なこともありましたが、母子共に元気です。

コメント頂いた方、心配して下さった方、ありがとうございました!
今はおっぱいをたくさん飲んで、すくすくぷくぷく育っています。
初の男の子!まだ男女差は感じないけど、これから楽しみです。

二人のお姉ちゃん達はよく可愛がってくれています。
意外にも初めてお姉ちゃんになった次女の方が「赤ちゃん、抱っこしたい!」と積極的。
おねしょが復活したり、気に入らないと暴れたり、軽い赤ちゃん返りらしきものはありますが、赤ちゃんは可愛くてしょうがないみたいです。

お産について
自宅出産は叶ったものの、誰~もいない平日の昼間のお産でした(苦笑)
たまたま居合わせたお姑さんが立ち合ってくれ、何から何までお世話になって申し訳なかったが、とても助かりました。

三人目にしてやっと人並みの陣痛を体験したかも…
一人目は促進剤のお世話になり、二人目は微弱でひたすら歩いて陣痛を起こし、いきみまくったお産。お産自体はよかったが、産後の後陣痛も弱く、出血が長引いて子宮の戻りも悪かった。
そして、三人目…
前駆陣痛なるものが、二週間以上続いた。何度も助産婦さんに来て頂いて、申し訳なかったが、規則的な痛みもあったので。
結局、42週2日での出産…予定日の算出ミスが有力?!
流産後にまだ生理が不規則だったこと、予定日を出してもらった産院は今はお産をやっておらず、助産婦さんに聞くとそこで出してもらった予定日で、4週のズレがあった人がいた…とのこと。
まあでも不幸中の幸いで、2人の嘱託医のうち比較的待ってくれる先生にかかっていたので、ここまで待ってくれた。
二人目を取り上げてもらった助産婦さんに三人目もお願いしていたが…事情があって、お産4日前に別の助産婦さんにバトンタッチ。
三人とも生まれた場所、取り上げてもらった助産婦さんなどなど、全く違ったお産。

いろいろあったけど、お産自体は今回が一番満足度が高かった。というのも、体勢もいきむタイミングも、指示されることなく産んだのは今回が初めて。
いきみたくなったらいきんでいいよ!と言われた時は戸惑ったけど、ちゃんと陣痛がくれば自然といきみたくなるもんなんだ~と妙に感心してしまった。
そして前回の微弱で自然な陣痛をなめていた私でしたが、自然な陣痛も厳しいもの、と思い知らされました。
前回のように涼しい顔では産めなかったし、ここまで冷静に産める人はいない、なんてことは言われなかったし、冷静どころか野性的でしたね(苦笑)
お産っておもしろいなぁと、改めて思いました。

やっとやっと逢えた我が子、三人目は楽しむ余裕があっていいですね。
可愛くて、見てて飽きません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しんで子育ての日々を送られているようで、何よりです。
女の子と男の子、両方育てられるって、いいね。
満足のいくお産で、よかったね。
2009/07/28(火) 20:27 | URL | #-[ 編集]
おめでとうございます!
ご報告待ってました!
おめでとうございます♪
3人目だと育児にも余裕が出るってよくいろんな人から聞きます。ああー私もあと二人頑張ろう!って思いました。
素敵なお姉ちゃんたちとニューフェイスのベビーに乾杯☆
2009/07/29(水) 02:41 | URL | よしこ #-[ 編集]
v-22おめでとう!!!
待ってたよ~って感じで、お姉ちゃん達も、あいママさんも楽しそうな育児生活ですね。
三人目だけあって、冷静なお産の状況、勉強になります。
母子共に元気でなによりですv-238
2009/07/29(水) 18:35 | URL | chii #-[ 編集]
おめでとうございマス♪
あいmamaさん、お元気ですか?
42週まで待ってもらえて(?)ホント良かったですねー。そうそうお産は野性的でなくちゃ。何より自然のままで産めたことは赤ちゃんにとっても苦痛なかったよね。産後はとにかく無理はしないようにゆっくり休んでね。(休めないかな。)また園で会えるのを楽しみにしてまーす。
2009/08/01(土) 07:04 | URL | mikinoko #E50U1cIA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/445-2b9cf34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。