FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長男坊、やっと咳も落ち着き元気になりましたが、せっせと鍼灸に通っています。
小児はり・・私は子供の頃に喘息発作で鍼治療を受けた時、すごく楽になった記憶があります。
その時は刺したと思うけど、今の小児はりは刺さずに軽くつついて皮膚を刺激するのみだそうです。

上のお姉ちゃん達もこの前は咳がひどく吐いたりしていたので、3人まとめてお願いしま~す!と姉たちも鍼初体験☆
気持ちいいのか、喜んでました。

鍼灸院は何箇所か私自身治療を受けに行きましたが、やっと継続して通えそうな所が見つかりました。
車で30分以内、子供は300円・大人3000円とリーズナブル、親子で治療してもらえる(子供や赤ちゃん連れでもOK)、鍼灸師さんとの相性
この条件、なかなかないです。
ホームページなどで子連れOKの所も何箇所か見つけたけど、遠かったり割高だったり・・
気になるナチュラル系クリニックは遠いので、赤ちゃん連れて(しかも体調悪い時)はちょっと行けません。。
なので、症状がひどい時は近くの小児科にかかりつつ、鍼灸治療は継続して・・という感じでしばらくいく予定。

鍼灸師さんによると、背中にあざ(蒙古斑)がある子はアレルギーなどがしつこいらしいです←源坊あります!
でも大きくなるにつれて薄くなったり、なくなったりするので、心配しすぎることはないみたいですが。


最近、上の二人はゲームにはまってます・・と言ってもDSとかではないですよ。
カードゲームやすごろくです。
厚紙にいろんな絵を書いて神経衰弱やババ抜き、UNO風のゲーム。
計算が苦手なあおぽんに・・サイコロを2つ転がしてジャンケン勝ったら足し算、負けたら引き算で出た数だけ進むすごろく・・などなど。
カードもサイコロもすごろくも手作りです。
シュタイナーのおもちゃ屋さんで売ってるゲームやドイツゲームって高いので、HPで見たのを参考に作ってます・・一部パクリですが。
4歳児でも簡単なルールならOKですが、ババが回ってくると本気で嫌がったり、負けると泣いたり・・
そんなやり取りも面白いです。
サンタさんへの手紙には「りぃえす(ディーエスのつもり)がほしい」と書いたあおぽんでしたが、作る過程もやるのも楽しいこっちのゲームに今は夢中。
小学生の頃は迷路を作るのが得意で、よく友達に作ってとせがまれていた私。今度は何を作ろうかなぁ・・

参考HP
メルヒェン
http://www.marchen-net.com/item/gr_toy/toy10/it_toy10_menu.html
ペロル
http://perol.net/101_shop/perol_cat_disp.php?wareCat=game

ここのマルチプレックスがとても気になってます。
白木ドミノ板、森の影あそびはあおぽんの誕生日に購入済み。どちらもおすすめ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/22(金) 13:22 | | #[ 編集]
鍼灸院、いいところ見つけたね~。
さすがあいさんの情報収集力だわ~。
私、義弟が鍼灸師なのに(ってあんまり関係ないか、でも義弟は近所じゃないので)まだ鍼ってやったことないんだ~。
今度やってみたいな、よかったら、その鍼灸院、教えてください。

うちはまだカードゲームは全然だけど、すごろくは好きでよくやってます。
兄弟勝手に遊んでくれるって、ありがたいね~。
うちは結構テレビ観せ放題なので、せめて電子ゲーム系だけはやらせたくないと思っておりまする・・・。
2010/01/22(金) 20:05 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/448-e81097dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。