FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は麦味噌16キロ仕込みました。
大豆は農家のお友達から古いの(でも無農薬)をタダ同然でもらったので、かかったのは麹代のみ。
麹も手作りしたいと思いつつ、まだ手が出ていません。

今年は本当にみかんが豊作!でももう最後かな~と思いながら、ちょこちょこ採ってきては食べてます。
この前はやっと黄色くなってきた金柑も頂きました。
市販のと違って皮が固くて食べ応えがあって、美味しい~
涼ちゃんには渋い!と不評でしたが、大人ははまります。
すっぱ~い夏みかんも強風で落ちていたのを拾ってきました。
夏頃までとらずにおけばそれなりに食べられるくらいの甘さにはなるけど、それまでに風でほとんど落ちてしまうのです。
拾ってきた夏みかん、皮はピール、中身は酵母に…
ゆでこぼしが甘かったか、苦みが少々強めですが。
酵母はジュースと久々にパンでも焼けたらいいなぁ。

バレンタインには、お手軽ナッツチョコを作りました。

レシピメモ↓
クルミ(1時間以上浸水させたもの)2カップ
レーズンなどのドライフルーツ 1.5カップ
ココアまたはキャロブ粉 大匙1.5

すべての材料をフープロにかけ、手で丸めたり型に入れて押し付け(お弁当用の小さいシリコンカップがおすすめ)形を作る。
ココナッツやキャロブ粉などをまぶしたり、レーズン以外にデーツなどで作っても♪

パパにあげる!はずが作りながら半分くらい食べてた娘たちでした。
そのパパ、最近は日曜大工に励んでます。
ブランコ、鉄棒、棚…次々と作ってくれます。
現場で出た廃材を利用してなので、材料費もかかっていません。
最近はその廃材で薪風呂も焚いてます。
あったまる~!そして、いつかは薪ストーブ!ですね。

出産祝いを買いに木の玩具や家具のあるお店へ。
小さいお店ですが、そこで作ってるのでそこでしか売ってないのがいいですね~
組木が充実してます。
たまたま行った時は在庫が少なかったので、お雛様と五月人形をリクエストしてきました。
いくつか作っておいてくれるとのこと。
源坊の初節句に欲しいな~と木目の綺麗なカブトを見ていたら、現品なら安くしますよ!と言ってくれました。
お雛様、可愛いのがたくさんあるけど、我が家にはもう普通のお雛様があるし…
子供も遊べて、コンパクトに飾れていいんだけどなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家にも、普通の親王飾りと兜があるけど、
お友達のお家で木のお雛様を見たら、欲しくなりました!

子ども達のモノなのに、
壊しちゃ大変!って思って触らせないんじゃ、
愛着もわかないよねv-16
2010/02/17(水) 12:41 | URL | ちさぐま #-[ 編集]
先日はレシピありがとうね。
今日東松山まで確定申告に行ったら、雪なかったからびっくりしたよ。
夏みかんやみかんがおうちで収穫できるって、嬉しいね。
色々有効活用しているのは流石あいさんだわ~。
バレンタイン、女の子いる家庭は楽しそうだね。
うちは夫に玄米焼酎あげただけ(チョコじゃないし)。
子ども達はバレンタインだからチョコ頂戴(←テレビの影響)と言われたが、黙殺。
男の子と女の子が家にいると色々行事楽しめていいね。
木のおひな様や五月人形ってあるんだね、見たいなぁ。(そして夫に報告)
ご主人の作品も見たいなぁ。
2010/02/17(水) 17:48 | URL | #-[ 編集]
いづたんさん
うちはまだバレンタインにチョコあげるより食べたいみたいだけど…
そのうちあげたい人が出来るのかな~
私は小3で初チョコあげたが。
男の子はもらってくる楽しみあるじゃん。
木のお店はmixiの自然なお店トピにもある、材木屋です。
3月7日はイベントもあるみたいよ。

ちさぐまさん
欲しくなるよね~木のお雛様。
我が家は普通のお雛様、子供たちに好きなように飾らせたらすごいことになってたよ。
お雛様が桃の花持ってたり、おだいり様が刀を手に持ってたり…
それはそれで面白かったけど。
2010/02/25(木) 09:27 | URL | あいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/450-03cd477f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。