FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オイリュトミー、初体験してきました。

幼稚園のリズムに似てる部分もあるけど、雰囲気は全然違う。
ゆったりと穏やかに、不思議な感じ…
涼はいつもと違う雰囲気に馴染めず、ほとんどやりませんでした。
碧は私と離れて小学生クラス。
知ってる子もいないし、どうかなという私の心配をよそに、楽しんできた様子。
小学校ではお友達が習い事をしてたり…碧も何かやりたいみたい。
でも塾とかの勉強はヤダー!だって。
とりあえず月一の水彩画とオイリュトミー、習い事でもシュタイナーだからいいかな。
私はスイミングとピアノをやっていたけど、いい思い出がなくて(ずる休みがばれて叱られたとか)
自分のやりたい事が見つかるまではいいかな~と思ってるんだけど、パパはやらせたい派。
ピアノがいい!習字がいい!○○ちゃんにどこで習ってるか聞いてこい!だの言ってます。

遠藤さんの子育ち講座
某コミュでトピが立っていて気になってたら、すぐに定員オーバーでキャンセル待ちという人気ぶりにさらに気になってます。
日課の安定、指示を出す(命令ではない。イヤを保障する)、育児の三大大敵は車・テレビ・お金、昔の話をする(作り話もOK)、お医者さんごっこをさせない為にも一人一体ずつ人形が必要(ぬいぐるみはペット)、聞かれても教えない…
興味ある方は検索してみてね(mixiにもコミュあり)
「ママこれなんて書いてあるの?」
「なんて書いてあるんだろうね~」
「ねぇ、おしえてよ!」
「なんだろうね、ママもわかんない」
「もう!ママの馬鹿!嫌い!」
急にやってみるなんて、ただのいじわるですね。
教えないのって大変。
これを続けてれば、ママに聞いてもダメだって諦めて、自分の想像力働かせて考える子になるのかしら~
昔話は好評!作り話も絵本より好評!
自分達が登場人物だと反応が面白い!
指示は必要なのね。的確な具体的な指示。
やるかやらないかは本人の自由。むしろイヤと言わせる為に、イヤと言える子にする為にする指示。
イライラしてつい命令口調になってしまったり、無理にやらなくてもいいよと言うのも、先回りして「洗濯物たたんでくれて、ありがとう」と言ってしまうのも(←これ最近使ってた)、やらせる為の圧力だからダメなのね。
褒めすぎもよくないのはわかるけど、頑張って泣きながら歯の治療に耐えた我が子に「いっぱい泣いたね~」と言うだけでいいの、という遠藤さん。
講座も厳しいらしいです。
でも人気なのね。

非電化工房
http://www.hidenka.net/ハクキンカイロ、欲しい!
非電化除湿器、非電化冷蔵庫などなど、こんな商品あったんだ~と面白いです。
最近は専ら薪風呂ですが、湯冷めしなくてぽっかぽかです。
今年の冬には薪ストーブ導入なるか?!
時計型薪ストーブって一万円代で手に入るのね。
でも旦那はどうせ買うならカッコイイやつがいいとか…
とりあえず安いのでいいじゃん。あとは煙突穴空ければいいんでしょ?と言ったら、馬鹿か!ただ穴空ければいいってもんじゃない!家事になったらどうすんだ!と怒られました。
私が思い立ったらすぐ行動に移すタイプなので、旦那が慎重派でよかった~とつくづく思います。

酵素玄米
発芽発酵玄米が炊ける炊飯器も出たようですね。
しかも○○式のように高額じゃなく。
今はいろんなサイトで作り方が紹介されていますが、普通の炊飯器でも問題なくできます。
最近、二升保温専用ジャーを譲ってもらったので、これで作ってみようかな~と思ってます。
酵素玄米おにぎりを直売所などで販売できたらいいけど、町の施設だと菓子製造業の許可しかおりないので難しいです。
長らく移動カフェをやっていた方が最近町内にカフェをオープンさせたので、ノウハウを聞きに行くつもり。

29日に鶴ケ島で行われる、びびっとショップのオープンイベントに出店します!
ワッフル、鯛焼き、ロースイーツ、などなど
軽食販売や子供が楽しめるコーナーもあるので、ご都合つく方是非遊びにきてください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
習い事かぁ。
夫は太鼓とスイミングやらせたいみたい。
身体のために運動は何かやらせたいけど、まだ入学したばかりだから、余裕でたらかなぁ。

遠藤さんの子育ち講座?
コミュとかよくわからないので、参考HPあったら教えてください~。
よくわからないけど、なんか私育児に悪いことばかり子どもにやってしまってるみたい~。

色んなこと知ってるね~。
楽しんでいるね。
また色々教えてください。
2010/04/17(土) 10:01 | URL | #-[ 編集]
いづたんさん

いつも亀レスごめんなさい。
太鼓、近くで習えるの?
前に泥んこ保育園で太鼓の演舞を見て、いいなぁって思ってたのよ。
遠藤さんのはHP見つけたら教えるね。
2010/05/27(木) 04:10 | URL | あいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/464-69a80420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。