FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も野いちごの季節になりました~
毎朝碧を送りがてら、苺摘み♪
昨日は涼と一緒にクラスの人数分摘んで、幼稚園に持っていきました。
園でもお散歩コースに野いちご、木いちごがたくさんあるので、これからのお散歩はかなり楽しみな様子です。




先日の料理会

梅雨の不調対策メニュー
乾物、海藻類、豆類、梅干しなどを使って・・

わかめの豆腐ソースグラタン
かぶの梅みそ煮
長芋とスナップえんどうのポテトサラダ
玄米ごはん入りすいとん
まめまめ蒸しパン

数年ぶりに参加した助産院繋がりのママ主催のヨガで、料理会の話をしたら二人初参加してくれました。
グラタンはカノウユミコさんのレシピ、かぶの梅味噌煮はあな吉さん、すいとんはデコさん。
わかめのグラタン、普通考えつかない組みあわせだったけど、おいしかったです。



こちらは丸木美術館での便乗出店風景。

そして7月3、4日。
妻沼の手作り市に出店します。
月ふたつさんも一緒にやります。玄米粉入り炭火焼団子を出すそうです←おいしいので是非食べに来てください♪
私は・・玄米おはぎ、他は考え中・・

縁結びのまち「熊谷妻沼手づくり市」とは?縁結びのお寺で知られる、埼玉県は熊谷市の妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)。
その本殿改修工事が平成23年春に完成を迎えるにあたり、妻沼のまちが賑わい、
愛されるまちとなることを願って始まりました。

6/11~13、今年もてのひらまつり
去年参加してよかったので、今年も参加する予定です。
出店は残念ながら、申し込みに間に合いませんでした。
来年はやりたいなぁ。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いちごの季節だね~。
今日ちゅーりっぷさんとひまわりさんがいちご摘みに行くって言ってたなぁ。

料理会おいしそう。
行きたかった。

妻沼のお祭りすごく行きたーい。
でも1学期で一番繁忙期&試験前だからちょっと無理かな・・・。

いつもおいしいもの沢山で、いいなー。
2010/05/27(木) 09:42 | URL | いづたん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こないだ園のお散歩中に見つけた~と、ドドメ(桑の実)と木いちごを持って帰ってきたよ。
この辺はホントに自然が豊かで恵まれてるよね~
私、こっち来てから野いちごとかドドメとか初めて見て、感動したよ。

料理会、来月も忙しい時期かな?
都合があえばいいけど。
2010/06/12(土) 03:56 | URL | あいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/466-6665742a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。