FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願のプールでカキ氷!!
苺シロップ持参で、シロップなしカキ氷を注文。店員さんに「これだけでいいんですか?」と言われる・・
「なんでうちのは赤くないのー?」
と他のカキ氷を見て不思議がる子供たち。
「でもこっちはちゃんと苺の味がするんだよ」
と、納得。。
4108310_568498394_175large.jpg
松葉サイダー、完成しました!
ちょい甘めなので、炭酸水で割るといい感じになりました。
あおぽんと一緒に作ったので、コレ自由研究にしちゃうことにしました。
模造紙に写真を貼って、作り方の説明と何でサイダーができるのか?、飲んだ感想を載せました。

夏休みの宿題、最低限やればいいやーと思っていたのに、作文2つ、絵、自由研究、木工工作、他工作2つもできちゃった・・
自由研究、工作は私が好きなので夢中になってしまう・・いかんね~親の作品にならないように注意はしてるけど。

夏休み後半は従兄弟が泊まりに来て、花火や川遊びをしたり、家で卓球やったり・・
4年生の女の子と5年生の男の子、我が家に来る時はお母さんとゲームを持って行かない約束にしてくれているので有難いです。
この子達も従兄弟の影響でゲームを買うことになってしまったので、気を使ってくれているよう。
「つまんない!帰ってゲームやりたい!」とならないように、水遊びのできる公園に連れて行ったり、暑いけど体を動かしていろいろ遊びました。
私一人で1歳から5年生までの子供をぞろぞろ引き連れて公園に行くと、さすがに声をかけられます。
「みんなお宅のお子さん?」
「いえいえ・・」
まぁ、4年生のお姉ちゃんはうちの娘たちとよく遊んでくれるので、逆に助かるのだけど。
あと1~2人いたらうるさいけど、楽しそうね~と思いました。

金曜日はあびさんと日高のブルーベリー園へ。
暑かったけど、源坊おんぶでがんばりました。
さすがにすぐぐずるだろうなーと思っていたので、超特急で摘みまくり!
子供たちのも合わせて、3キロ超え。
今までで一番摘めたわ~
2キロは酵素、残りは冷凍のはずが・・冷凍ブルーベリーが子供たちに摘まみ食いされて、だいぶ減ってます。
このままじゃすぐなくなりそう。。

土曜日はあんどうりすさんのアウトドア講座へ。
りすさんの防災講座、すごくよかったのでこちらの講座も前から気になっていたのですが、なかなかチャンスがなくて参加できず。
今回たまたまミクシィで見つけて、座学は逃したけど実践編だけ参加。
4108310_568503965_104large.jpg
その日のランチは酵素玄米のお弁当。
ナッツ入りの豆腐ハンバーグ美味しかったです。
初めてライフジャケットを着て川に入った二人、すぐに慣れて仰向けやうつ伏せになって浮かんでました。
浮き輪は外れる恐れがあるけど、これなら安心して遊べます。
アクアシューズも履いていたので、石が入ったーとか足が痛いーってこともなく、快適に遊びに専念。
親は下流で見守る、流されたときの助け方、休憩を取るタイミングなどなど・・
すごく勉強になりました。
ただ危ない危ない!と注意するだけでは、親も子もストレス。
ポイントを教えてもらうだけで、見守る親は楽チンだし、子供ものびのび遊べる!
ホントに参加してよかったです~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい夏休みだったね。
自由研究、沢山やったんだね。素晴らしい!
うちは最低限しかできなくて(汗)
松葉サイダーを自由研究ってオリジナリティあっていいね。
川遊びの注意のコツ教えてもらえるのいいね。
夫がよく川とか連れて行くから、私は知らないままだわ~。
2010/08/30(月) 13:21 | URL | いづたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/477-e5375bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。