FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はときのこや1周年のありがとう祭!
あいにくのお天気でしたが、こんな涼しくても子どもはカキ氷が大好きなのね~
ブルーベリー酵素のカキ氷は色も鮮やかで見た目も味も◎でした。
今年二回目の流しそうめん。
4108310_1279458917_213large.jpg


まるちゃんのパンとおやつもほぼ完売!
4108310_1279459028_167large.jpg
あまり暑いと焼き菓子やパンは重たくてあまり食べたくないけど、この涼しさなら美味しく食べられる。
フォカッチャとビザパン、おいしかった~

こちらはどんちゃんの竹の万華鏡。
4108310_1279459072_31large.jpg
外の景色でいろんな模様に変わるから、いろんなところを見てみたくなる。
去年紙で作ってみたけど紙だからヨレヨレになってしまった。
ワークショップもやってくれるので、この日もお願いして碧は自分のを作った。
完成間近!

夏休みは西に行こうか・・迷ったけど、結局は子どもと生活文化協会の夏合宿シャロムヒュッテでキャンプの2本立てに。

合宿は0歳から小中高大学生、大人までが寝食を共にする。
班毎に当番が決められて、朝の掃除、ご飯(基本的に菜食)の支度や片付けも自分たちでする。
ご飯はかまどで炊き、お風呂も薪で沸かす。
はじめ塾というところで寄宿生活をしている塾生達が各班に必ずいて、なんでも丁寧に教えてくれた。
碧は上級生のお姉ちゃんたちと遊ぶのが楽しく、合宿中はほとんど私とは別行動。
花火、くわがた取り、川遊び・・かなり楽しんでいた様子。
涼はまだ私から離れられない時が多く、親向けの講座の時も一緒にいたりした。
高学年以上になると子どもだけで泊まっている子も結構いるそうなので、いつか碧にも体験させたいなぁと思った。
大人がいちいち指示しているわけでもないのに、とにかくよく気が付いてよく働く子どもたちに関心!
小さい子には、時には厳しくでも優しく接してくれる。
和田重宏先生の講座もおもしろくためになった。
3つのカン「感・観・勘」を育てる・生活力を育てるなどなど・・  
http://blogs.yahoo.co.jp/scc1818jp/41177472.html

遠藤さんの子育ち講座・・私がだいぶ前にブログで書いたのを読んでくれたのがきっかけで、近くで開催されることになって嬉しいかぎり。
参加ご希望の方はご連絡ください♪
9月21日(水) 
10時受付、10時半から12時お試し講座
その後昼食をとりながら質疑応答 順次解散 
会場 坂戸駅前集会施設(駐車場無料)
参加費 800円



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/16(金) 07:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/492-836693ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。