FC2ブログ
毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4108310_1461549822_137large.jpg
あいかわらず、太鼓と鬼が大好きな源ちゃんです。
土曜日は、お友達の古民家でベジキッズパーティーでした。
おいしいご飯に、薪ストーブ、製作途中のロケットストーブも見せてもらいました。
なんと5人目御懐妊のめでたいニュースまで♪
自転車で旅する半農半旅のAKOちゃんが泊まりに来ていて、原発の紙芝居を見せてくれました。
お次は寺田本家に泊まりに行くそうです。

月曜日から、碧は新潟へ雪山合宿に行っています。
保育園のお友達がそこのキャンプに行っているという話を聞いて、ずっと行きたいねーと碧と話していたのでやっと念願叶いました。
主催者がそのお友達の親戚ということもあって、さらに安心。
お友達姉妹を乗っけて待ち合わせのPAへ送っていくと、でっかいマイクロバスが到着。
中からからぞろぞろと、年少から中学生までの子供達が30人くらい降りてきました。
班に分かれてリーダーが子供の体調などチェックしていざ出発!
親と離れてのお泊りは、年長のお泊り保育以来・・3年ぶり?!
きっと楽しんでくることでしょう。
キャンプの主催はこちら↓
http://www.dol-camp.org/
普段は神泉町のプライベートキャンプ場での、本当のキャンプ体験がメインだそう。
本当の・・というのはよくある整備された便利なキャンプ場ではなく、不便だけど本当の野外生活体験ができるということ。

涼ちゃん、最初は行きたいなんて言ってなかったのに、「碧ちゃんずるい・・源だけじゃつまんない・・」なんて言い出して泣いたり、ちょっと不安定です。
いればすぐ喧嘩するくせに、いないとつまんないみたいねー。
「涼ちゃんも行きたかった!!」を連発してます。
碧のお友達の弟も涼と同じクラスで、1年生になったら行く!と言っているらしいので、来年は一緒に行けるね♪


今年の営業が無事終了しました!
昨日は友人実家「玄家」さんにてお餅つき。
今年は放射能の影響を考えて、白いお餅にしたそうな。
玄米もち用のお米は放射能不検出の山形のお米で。
けんちん、からみ、きな粉、あんこ・・どれもおいしく頂きました。
源ちゃんは大の餅好き。
さんざん食べた後ちょっと遊んだら、「またお餅食べる!!」
お土産に頂いたお餅の袋をあけて、そのままかぶりと食べてました。
我が家の年越し蕎麦は、去年から玄家さんのお蕎麦をお持ち帰りしています。
今年も注文しました。
私は十割がお気に入り♪おいしいよ~
帰りに自家製どぶろくを頂いて、早速晩酌。。
フルーティーでおいしい!!
ビール1缶でフラフラ頭痛くなる私が、悪酔いせずに気持ちよくなれるお酒。。
見つけてしまった!!
これおいしすぎて、昼間っからチビチビやりたくなる。。
でも発酵食品で菌が生きているから、毎日ほどほどに飲むのは体にいいそう。
頂いてばかりだけど、今度自分で作ってみよう♪

日曜日はれいこちゃんのLiving Raw Sweets&お掃除術コース、最終回!
PC2500681.jpg
豪華!!グラサージュショコラ☆
ここまで自分ひとりで作るのは相当の気合が必要だけど、本当においしかった~
ブッシュドノエルまでだったらなんとかできるかな?!

PC2500691.jpg
みんなのオリジナルレシピの発表の後は、お楽しみの試食タイム♪
打ち合わせしたように見事にバラけてバランスよく、試食もペロッといっちゃいました。
私はお手軽なお野菜チップス、ごま味にしました。
なぜかポテトチップスの味??

PC2500741.jpg
新作ローチョコ、仕入れてきましたよ!
新年の営業日から、愛菜食堂にて販売します。
ここでしか味わえない超プレミアムなチョコですよー。
愛菜食堂でチョコを買われるお客様はローチョコ初体験の方がほとんどですが、「こんなチョコ食べたことない!」とみなさん感動しています。

PC2500771.jpg
修了書を頂いて、みんなで記念撮影。
じゅん君のお掃除レクチャーも毎回奥深い話で、とてもおもしろく為になりました。
おかげ様でとっても不得意なお掃除に対するイメージが、かなり変わりました。
計画表もいただいたので、あとは実践あるのみです!
心のお掃除、お部屋のお掃除・・全く関係ないようですごく関係あるんですね。
今日は仕込み、明日は忘年会と続きますが、30、31日は大掃除頑張ります!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/496-4c7fd9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。