毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
インフルエンザの流行は、源のクラスから始まって半数以上感染→涼のクラスもインフルエンザA型?流行る→碧のクラスが3日間の学級閉鎖
時間差だったから結構な長期間。
こんなに流行ってるのに、今シーズンは誰もうつらない・・よかったと思いきや、最後の最後で涼がB型に感染。
楽しみにしていた、れいこちゃんのローチョコ工房オープンパーティーも断念。
そして卒園式まであと5日だった。
町医者に検査をしてもらいに行った時、「土曜日まで安静に・・」と言われたけど「土曜日、卒園式なんです。」と言ったら「じゃあ金曜日までに治しちゃおう。大丈夫!」と言ってくれた。
熱は3日目には下がって食欲も復活して元気に遊んでたから、すっかり私は卒園式に出るつもりでいた。
でも考えが甘かった。感染力強いから、もっとお休みしないといけないんだね。
担任から電話があって「園で話し合った結果、火曜日にまた卒園式をやるので、そちらに出てください。」とのことだった。
ショックで「わかりました・・」としか言えなかった。
電話を切ったあと、ボロボロ泣いた。
翌朝源を送りに行くと、園庭で先生と涼のクラスのお友達が楽しそうに遊んでいた。
もう特別な卒園式まで園には来れないので、涼の荷物を引き取りに行った。
さくら組のみんなが遊んでるところを早々に荷物をまとめて、担任には「火曜日よろしくお願いします。」としか挨拶出来なかった。
2度も卒園式をして下さるというのに、お礼の一言も言えなかったなんて・・
号泣してしまいそうなのを堪えていたのと、そこまで頭がまわらなかった。
「なんでもう持って帰ってきたの?まだ卒園式まで行くでしょ?何回だっけ?」
保育園大好きであと何回行けるんだっけ?と毎日指折り数えてた、涼ちゃん。
私は気持ちを落ち着かせて、もう卒園式まで保育園には行かないこと、みんなと一緒の卒園式じゃなくて、今インフルエンザのお友達の為に特別に開いてくれる卒園式に出ることを伝えた。
「誰が来るの?大勢じゃない方がドキドキしないね。」と前向きな言葉に私が救われた。
こんな少人数の為にもまた卒園式をやって下さるなんて、本当にありがたいこと。でもやっぱり辛くていつまでもメソメソしてる私。
なんでこんなに辛いかって、この保育園が大好きで親子共々ホントに素敵な日々を過ごさせてもらったから。
そして子供達に負けないくらいの親同士のつながり。
そんな仲間達、半分はいろんな小学校へ分かれて入学する。
しばらく会えないお友達もいるから、最後にみんなと会いたかったな。
碧が2年間お世話になった先生と源が入園当初お世話になった先生が、もうすぐ赤ちゃんが生まれるということで、ここで退職される。
火曜日の卒園式、お二人にも会えるといいな。

みんなが出席した卒園式では、涼をはじめ出られなかったお友達の名前も呼んでくれたそう・・その名前を聞いて号泣してくれた友。その報告を聞いて、また涙。
式は違う日でも一緒に卒園するんだもんね。
いままで一緒に過ごしてきた思い出がいっぱいあるから、大丈夫。離れていても心はつながってるんだよね。
子ども達はいたって前向き!今を生きてる。
大人はいろんな思いが重なって、過去を引きづったり、感傷的になってしまう。
まぁよく泣いたけど、火曜日の本番の分の涙もとっておかなくちゃね。

結局木曜日のべりカフェは行けず、まるちゃんと5人目の妊婦まあちゃんにお願いした。
幸か不幸か、お客さんも少なくて何とかまわせたらしくよかった。
その後源にもインフルエンザがうつって、ときのこやメンバーの結婚パーティーのお料理、卒園記念パーティーの仕込みも何もできなかった。
まるちゃん、まあちゃん、本当にお疲れさま&ありがとう!!
今週からはバリバリ営業します!
4月からはライブイベントも開催するので、おたのしみに♪

立ち上げ当初は綱渡り状態だった水彩画の会もなんとかここまでやってきて、もうすぐ4年目に入る。
4月からは9人も増える予定で嬉しい悲鳴。
こうして卒園してもつながる場があるのが、なにより私が嬉しいのでした。
オイリュトミーの会もまた大所帯となって、たのしみな1年。
手仕事班、たのしんでいきます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/501-baef0b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
