毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
木造り工芸に行ってきました。
ここは材料となる木を選んで購入し、工房にある機械を使って自分の作りたいものを作れるところ。
前から気になっていたので、とりあえず見学だけでも・・と思ってお邪魔しました。
こんなド素人でも作れるのかなぁと、棟梁のおじちゃんに聞くと「大丈夫!なんでも作れるよ。教えてあげるから。」と心強いお言葉。
作品集の写真を見させてもらったら、素敵な机やらままごとキッチンやら色々あって、今すぐ作りたくなってしまった。
棟梁に聞くとあと一人くらい大丈夫だよーとのことだったので、手始めに棚を作ることに・・。
工房には、孫に木馬を作っているおじちゃん、猫のトレーを作っているおばちゃんなどなど6~7人が来てました。
材料選びは棟梁にお任せして、まず木の加工から。
板の表面と耳に電動やすりをかけて、木の裁断。
全部初めて使う機械だったけど、やすり作業おもしろかった。
午前中で切り上げて、仕上げはまた来週。
最初は新居に置くテーブルをと思ってたけど、作りたいものがあれこれ出てきて、しばらく通っちゃいそうです。
棚の次は、ままごとキッチンデスクに挑戦します!
天板を変えると机になるやつ。
買おうかと思っていたけど、なかなか理想のものが見つからず・・
ならば作ってしまえ!!

ちなみにホームページはリンク切れなので・・
「木造り工芸」
金土日10時~16時
一日 男2000円 女1500円 (半日は半額)
0493-67-0858
ときがわ町西平(場所は要問合せ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/504-db0ac73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。