毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
怒涛の夏休みもやっと終わってホッとしているところですが、まだまだ暑いですね。
そんな中、デトックスに励んでおります。
秋は喘息が出やすいし、夏の疲れや冷えなどが出る頃なので、早めにリセットしたいところ。

少食、半断食から始まって、コーヒーエネマにもチャレンジしました。
3日連続でやりましたが、かなりのすっきり感!
そのおかげで食欲もあまり出ず、半断食も珍しく続いています。
腸がすっきりしてきたところで、お次は肝臓!
友人がやっていたレバーフラッシュの話を聞いて、やってみたい!と言ったら、エプソムソルトをおすそ分けしてもらったので、ずっとやるタイミングを見計らっていました。
パラサイトクレンズのサプリも飲んで、断食、腸内洗浄もして、明日の予定もないし今しかない!というタイミング。
エプソム水、話には聞いてたけど激苦まずーー
オリーブオイルとグレープフルーツも混ぜが足りないうちに飲んでしまったから?気持ち悪かったです。
あと2回エプソム水を飲むのですが、すでにお通じはあって・・
大きい石はまだ出ていません。
詰まってるのかなぁ。
砂みたいなのと小さい緑色の砂利のようなものはでました。
まだこれから出るのかなぁ・・


夏休みのこと
べりカフェの仕込みと営業日と金曜日の木工通いは変わらず、それに付き合わされた小学生組は最後のほうは飽き飽きしておりました。
でも、子供だけのキャンプ・自然派仲間と親子キャンプ・川遊び・ばあばのお家にお泊り・・など夏休みらしいこともちゃんと満喫しましたよ♪

一番大変だったこと・イライラのもとは宿題・・
一年生の宿題はほぼイコール親の宿題みたいなものです。
でも子供にもよると思いますが、次女はつまらないことや面倒なこと・・楽しくないことには全くやる気ゼロ。
って私も次女だから気持ちはわかるんだけど、わかるからつい宿題ってなんであるんだろう、面倒くさいねって共感してしまう。
たまーに元気な時は楽しくやる方法を提案したりして、のせてしまえば!ってとこもありますが、基本2人でウダウダイライラどっかーん!!ってな具合でした。
長女が一年生の時はもっとひらがなを読むのに時間がかかったり、問題の意味を理解させるのには苦労したけど、やる気というか宿題はやらなくちゃ!という義務感と真面目さはあったので、お互い一生懸命やってました。
今4年生になって宿題の量もすごく増えて、しかも学校のプールに行ったら百マス計算のプリントを特別に渡されたり。
1年生もゆっくりな子には計算やひらがなカードを特別に配ったり、先生も熱心にして下さるのはありがたいけど・・
ゆっくりな子の親はちょっと大変だったりもします。
シュタイナー学園に通ってる子のお母さんに話を聞くと、ついつい羨ましくなってしまいますが・・
でもゆっくりでいいんだ!って思えるので、気持ち的にはとても楽になります。
義父母が言うような、いい学校に行っていい会社に就職していっぱいお金を稼がなくちゃ!ということは全く望んでいないので、学校の勉強はほどほどでいいよね~と思ってしまいます。

すっかりはまってしまった木工、座卓やお皿、ポストなどなどせっせと作っています。
昨日はお店スペースのカウンターをひたすら磨いていました。
ケヤキのきれいな赤い木目がでるまで、ひたすら・・
電動やすりとはいえ、堅い木だと気の遠くなる作業です。
半日で終わるかと思えばとんでもありませんでした。
折りたたみ式の座卓も作り途中ですが、焼桐の小さいのを2つと焼杉の大きいのを1つ作ってます。
お家のほうも徐々に進んでいます。
旦那もちょこちょこ電機工事に入ったり・・
瓦がのっかるととたんに家らしくなりますね。

夏休みから夏休み明けにかけては、まったり営業だった愛菜食堂も少しずつ活気が戻り始めています。
あと少しで1周年!
もうずいぶん手際もよく?なってきたので、最近は相方まるちゃんと2人で営業しています。

ずっと行きたいなと思っていたスワラジ工房さんにもお邪魔してきました。
古民家を少しずつ自分でリフォームして暮らしていて、和室が沢山でとても落ち着くお宅でした。
気になっていたパンツやネックレスなどを見たり試着させてもらい、やっぱりリスパンツが履き心地と見た目もお気に入り。
先日のときのこやまつりでは、琉球藍染めのオーガニックコットンと亜麻の上衣をお買い上げしました。
着てても琉球藍の香りが心地よくて、やっぱりそれなりの価値があるなぁと実感中。

アリサンマーケットディ、今年も出店します!

近況はフェイスブックに載せてますので、よかったらご覧になってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/508-28055320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
