毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
12609_352638291501038_778355031_n.jpg
やっと完成した焼桐の座卓。
532539_352638321501035_943070349_n.jpg
こちらは焼杉。

長いこと体調不良でした。
風邪から喘息・・また風邪?もしくは肺炎?
今も咳と頭痛は残ってますが動けるようになったので、よかった。
今回は整体と鍼と漢方が効きました。
鍼は途中から違うところに行きましたが、痛ーい鍼で好転反応がものすごかった~

鍼の後はだるくて動けなくなり、その後5日間くらい頭痛、微熱が・・
そして夜中突然右の肋骨に激しい痛みが走り、痛みであまり眠れず・・夜の咳が吐くほど酷かったので骨でもどうかしたかと、整体師さんに相談。
咳で骨がどうにかなることはあまりないと言われ、整体を受けたらだいぶ楽になりました。
この状態が悪化すると風が吹いても痛い「肋間神経痛」になるらしい。
でもだんだんよくなっているのでよかった~

桃の木製作所さんにお願いしたキッチン完成!
本当に頼んでよかったです。
何度も打ち合わせ、保育園の送迎時にもちょこちょこ話して、納得のいくものが出来上がりました。
いつも仕込みをしている相方まるちゃんのお宅のキッチンがかなり使い勝手がいいので、参考にさせてもらった部分が結構あります。
ステンレスと檜の組み合わせがいい感じです。

碧が10才の誕生日を迎えました。
大人と子供の間を行ったり来たり・・
家事もうまいことお願いすれば、結構な戦力になります。頼もしい!
ただ片付けてと言うととことんやるし、妹弟にも同じように要求するので、遊んでばかりいるとドッカーンと噴火するので要注意。
冬休みの宿題も自主的にほとんど終わらせてしまった。
丸付けするのも一仕事。
ちゃんと答えが付いてくるので助かる。
4年生ですでに?な算数の問題ありなのです。
図工と音楽が好きなのは、私もそうだったな~
あ、私は二十跳び一回も跳べたことないのに、こないだ2回跳んでたのを見て嬉しかった。

涼は2回目の通知表。
私自身評価のところはあまり興味がなく、ざっとしか見ない。
先生のコメントには、計算は時間がかかるけどできる。図工では自分でよく工夫して作っている。スマイルフェスティバルでは上手にお客さんに対応していた。とあった。
こないだも先生から、「涼ちゃんは生活力ありますね~」と言われた。
計算は遅めだけど、自分で考えてものを作ったり、友達と協力して何かをやったり、が得意?らしい。
計算が速いですね!と言われるよりもずっと嬉しいなぁ。
真ん中子だから家では自己主張が強めだけど、いろいろ経験してるだけのことはあるんだろう。
最近は文字にどんどん興味を持って、なんでも読んでる。
冬休みの生活表に毎日読書の欄があって、1年生で?と思ったら自分でなんとか1冊読んでたのでびっくり。
碧の時は全然進まなくて一緒に読んだ記憶がある。
良い面も悪い面もあるけど、下の子は早い!

源はあいかわらず毎日恐竜ごっこ。
園ではクラスに好きな子まで出来ちゃって、いつも隣でお昼寝だって。
「おれが守ってやる!」と盾になったり・・
意志が強いのか頑固なのか、ご飯は食べたくないけど・・このおかずがおかわりしたい!と先生と根競べしたり。
家ではケンカも様になってきました!
絶対勝てるはずがないのに、悔しくてお姉ちゃんに向かっていき、反撃をくらって泣かされたり。
やっぱり男の子、力はあるので思い切り叩かれると痛いです。
だから姉達も容赦なく仕返しします。
この前は爺が「男の子は女の子を叩いちゃダメだよ!」と注意しているのを聞いて、思わず笑ってしまいました。

フェイスブックで近況アップしてます。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/11(月) 19:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/31(木) 02:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/29(金) 06:52 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/02(火) 03:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aopanman.blog16.fc2.com/tb.php/509-11338d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
