毎週木曜日、小川町べりカフェにて体に優しい穀物菜食のお店「愛菜食堂」をオープンしました!今秋にはカフェ兼新居も完成予定☆
工務店との話がまとまって、やっと来週契約です。
妥協したところもあるけど、いろいろわがままを聞いてくれたので感謝です。
順調にいけば夏休み明けには完成予定!
ちょうど夏休みに、こどもたちと壁を塗ったりできるかなぁ。
たのしみです。

今日は一年生の授業参観、明日は四年生、仕込みがバタバタだけど、なんとか合間にやってます。
一年生は可愛くてなごむね~
たのしそうにやってて、安心したわ。

先日のオイリュトミー小学生クラスも、一年生も先生からのお墨付きを頂き、うれしい限り。
今日はこれから水彩画!

さて、引っ越しに向けて、どんどん断捨離するぞ~
インフルエンザの流行は、源のクラスから始まって半数以上感染→涼のクラスもインフルエンザA型?流行る→碧のクラスが3日間の学級閉鎖
時間差だったから結構な長期間。
こんなに流行ってるのに、今シーズンは誰もうつらない・・よかったと思いきや、最後の最後で涼がB型に感染。
楽しみにしていた、れいこちゃんのローチョコ工房オープンパーティーも断念。
そして卒園式まであと5日だった。
[卒園式にむけて]の続きを読む
ご無沙汰してます。
新年のご挨拶から早2ヶ月・・
この2ヶ月もいろいろありました。

新居の方はまだ設計段階ですが、順調に進んでいます。
設計ってたのしいですね~夢がふくらみます。
参考プランはほとんど参考にせず、自分達で設計したのですが、ほぼ望み通りになって嬉しいです。
理想はあげればきりが無いけど、譲れない部分は譲れません。
私のこだわりはオーダーキッチン、無垢の床、漆喰、土間。
旦那のこだわりは照明や電機関係、屋根瓦と外壁の色、和室。
将来的に太陽光ものせたいので、屋根の角度を変えてもらったり・・
電機工事の仕事でいろんな現場を見ている旦那の知識が役に立ちます。

[2ヶ月ぶりの更新]の続きを読む
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

毎度のことですが、また大掃除が年内に終わらず年越してからもやっていました。
今年の抱負・・
「コツコツおそうじと断捨離」「べりカフェ愛菜食堂を軌道にのせる」
おそうじはロースイーツコースでまごころ掃除師じゅん君にいろいろ教えてもらって、今までの苦手意識はだいぶ薄れてきました。
計画表ももらったので、きちんと計画的にお掃除コツコツ続けていこうと思います。
そして今年は引越しの予定もあり今より手狭になるので、断捨離は引き続きやっていきます。
べりカフェもペースはつかみつつあるので、また来たい!と思って頂ける様な接客とお料理を心がけていきたいです。
新年の営業は今週12日より始まります。
今年最初の営業日に来て頂いたお客様には、お年賀として「ありがとうチケット~お好きなお飲み物orおいなりさんorパンをプレゼント!」を差し上げます。
次回のご来店より使って頂けますので、お時間ある方は是非お立ち寄りくださいませ♪
メニューなど詳細は 愛菜食堂ブログ をご覧下さい。

新年最初の持ち寄り会
4108310_1485922764_244large.jpg
つきたてお餅、久々の酵母パン、おいしかったーー

天然氷のスケート場へ
4108310_1485922985_86large.jpg

[新年]の続きを読む
4108310_1461549822_137large.jpg
あいかわらず、太鼓と鬼が大好きな源ちゃんです。
土曜日は、お友達の古民家でベジキッズパーティーでした。
おいしいご飯に、薪ストーブ、製作途中のロケットストーブも見せてもらいました。
なんと5人目御懐妊のめでたいニュースまで♪
自転車で旅する半農半旅のAKOちゃんが泊まりに来ていて、原発の紙芝居を見せてくれました。
お次は寺田本家に泊まりに行くそうです。

月曜日から、碧は新潟へ雪山合宿に行っています。
保育園のお友達がそこのキャンプに行っているという話を聞いて、ずっと行きたいねーと碧と話していたのでやっと念願叶いました。
主催者がそのお友達の親戚ということもあって、さらに安心。
お友達姉妹を乗っけて待ち合わせのPAへ送っていくと、でっかいマイクロバスが到着。
中からからぞろぞろと、年少から中学生までの子供達が30人くらい降りてきました。
班に分かれてリーダーが子供の体調などチェックしていざ出発!
親と離れてのお泊りは、年長のお泊り保育以来・・3年ぶり?!
きっと楽しんでくることでしょう。
キャンプの主催はこちら↓
http://www.dol-camp.org/
普段は神泉町のプライベートキャンプ場での、本当のキャンプ体験がメインだそう。
本当の・・というのはよくある整備された便利なキャンプ場ではなく、不便だけど本当の野外生活体験ができるということ。

涼ちゃん、最初は行きたいなんて言ってなかったのに、「碧ちゃんずるい・・源だけじゃつまんない・・」なんて言い出して泣いたり、ちょっと不安定です。
いればすぐ喧嘩するくせに、いないとつまんないみたいねー。
「涼ちゃんも行きたかった!!」を連発してます。
碧のお友達の弟も涼と同じクラスで、1年生になったら行く!と言っているらしいので、来年は一緒に行けるね♪


今年の営業が無事終了しました!
[年末あれこれ]の続きを読む
昨日はオープン初日同様の混み具合でしたが、お客様をあまりお待たせすることなくなんとかまわせました。
酵素ジュースのWSも同時開催でしたが、無事に終えられてホッとしています。
来月も開催希望が・・
材料が乏しい季節に突入なので、どうしようかと考え中です。

昨日は保育園組は初めての延長保育ぎんがさんでした。
5時半を過ぎてしまったので、あたりは真っ暗。。
二人のコメント
涼「たのしかったーまた明日も遅く来て!!」
源「ママ、やっときたよーー」
源坊には少々ハードでしたが、でも絵本を読んでもらってご機嫌に過ごしていたそうです。
朝はお決まりで号泣ですが・・

愛菜食堂、次回22日は今月最後の営業日です。
イベントもやります。
詳細はこちらへ
http://aisai.dtiblog.com/

29日は忘年会も企画しちゃいました♪
胃腸炎リレー、なんとか週末で回復!
でも源はイマイチ・・保育園の給食もあまり食べなかったらしい。
機嫌もあまりよくない。
明日は仕込み、あさってはべりカフェだからなんとか元気でいてほしいなぁ。

源の担任の先生は1人が体調不良で長期お休み、1人が結婚休暇中・・
担任1人とフリーの先生でみてくれている。
まだ慣れないうちに先生もコロコロ変わるので、さすがの源も不安な様子。
早く本調子になって、みんなで鬼ごっこできるといいなぁ。
源ちゃん流「鬼ごっこ」は普通の鬼ごっこではありませぬ。
本当の鬼になりきる!!
「おにだぞーー!!」とド迫力の源ちゃんにクラスメイトはびっくり。。
「新入りだけどコイツただものじゃねぇぞ」と一目置かれたかも??

男の子率が高いクラスなので、登園するなり新聞紙で作った鉄砲で「バン!バン!バン!」と打たれて号泣したり・・
なかなかハードな毎日を送っている源ちゃん!
がんばってます。

家では甘えることもなく、おっぱいさよならしたら私の出番は終わり?と少しさみしかったりもしたけど、入園後はおうちで私にべったりです。
ちょっと安心、うれしかったりもします。
まだまだ2歳児なんだから、甘えてもらわないとね。

今日(昨日)は、ラゴムカフェにて第5回酵素ジュース作りWSでした。
今週は木曜日にべりカフェでもやります。
オファーが続々でうれしい限りです。
続編の「飲むだけじゃない!酵素レシピWS」も近々開催できると思いますので、乞うご期待!
寒い時期は酵素もゴクゴク・・なかなか飲む気にならないけど、お料理にもいろいろ活用できます。
酵素ジュース作ってみたけど、甘すぎて・・あまり減らない。。なんて方には朗報です。

愛菜ブログも更新しました!
ぜひ見てね☆
http://aisai.dtiblog.com/
